生活保護を一時的に活用する事は可能か?【体験談】

生活保護を一時的に活用する事は可能か?

生活保護を一時的に活用

生活保護を一時的に活用は大丈夫か?このように考えている方もたくさんいると思います。

このような質問がありました。私は6歳の子供がいます。今は母子家庭です。以前は仕事を頑張っていましたが病気【うつ病】と診断されて仕事が出来ない状態になりました。収入も途絶え生活に非常に困ってしまい大変な状態です。うつ病が治るまで一時的に生活保護を申請する事は可能ですか?

生活保護を一時的に活用出来る人、出来ない人等を詳しく説明したいと思います。

※生活保護を真剣に考えている方に生活保護受給秘訣をまとめましたので急ぎの方はこちらを参考にして下さい。

生活保護受給秘訣

第1章 生活保護を一時的に可能か?

生活保護うつ病

生活保護は一時的に活用出来る場合があります。それは、あなたの病気が証明出来た場合になります。あなたが就労困難と認定されますと生活保護を受給出来る可能性があります。ここからが重要なポイントになります。

【資産ありますか?】

あなたの資産があると生活保護が一時的でも受給出来ません。その資産とは?何かこれからご説明致します。

  • 貯蓄保険

あなたに資産がある場合には、まずあなたの資産を売却してから生活保護課に来て下さいと言われ追い返される可能性があります。

【借金ありますか?】

  • 住宅ローン
  • 消費者金融

驚くかも?知れませんが生活保護を一時的でも受給したい方は住宅ローンや消費者金融の借金がある方は受給出来ません。なぜなら、国の税金であなたの生活保護費から借金の返済を生活保護では認めていません。ですから債務整理・自己破産してから生活保護課に相談に行くしかありません。

【仕事しませんか?】

病気がなく、健康的な方は就労指導を生活保護担当者より言われます。ですので健康な人は生活保護を断られる可能性があります。しかし、あなたが一生懸命仕事を探したが就職できなかった事が生活保護担当者に納得してもらえれば受給出来る可能性はあります。その時に気をつける事が【就職活動した証拠】が必要になりますので、しっかり就職活動日記等で証拠を残しましよう。

【親戚・親族に連絡】

あなたが生活保護受給する前に、必ずあなたの親戚・親族に手紙・電話連絡があります。ですので、ここで親族に生活保護申請を知られたくないので諦める方が多いと言われています。

最終章 生活保護を一時的に可能か?【まとめ】

皆さん、いかがでしたか?生活保護を一時的に活用出来る事は出来ます。ただし、いろいろな条件をクリアしないと厳しい現実が待っています。あなたが一時的にも生活が苦しくして生活保護を受給を本気で考えているのなら一度、あなたの最寄りの市町村の生活保護課に相談に伺って下さい。