生活保護体験者が受給秘訣を教える【必見】

生活保護体験者が語った受給秘訣をまとめました!

生活保護受給方法

はじめに、【 生活保護 受給 】と検索されたあなたは、きっと生活が困っている状態だと思います。どのようにしたら生活保護が受給出来るか?私なりに一生懸命に記事を書きましたので是非、参考にしてあなたが幸せな生活の第一歩を踏み出せるように応援したいと思います。しかし、全ての生活保護課の方があなたが相談に伺って【はい、生活保護の申請承りました】、残念ながらそう簡単な話ではありません。だからこそ、このサイトを見ながら最低限の事前準備をしましょう!

この記事は【5分程度で読めますので本気で生活保護を考えている方は最後までお読みください!

街角法律相談所
匿名OK!無料で借金減額シュミレーション使う≪10秒でわかる≫

 

第1章 生活保護受給する為に一番大切な事!

生活保護必要な事

生活保護を受給する為に必要な事、それは【本当に生活に困窮しているか?】この事を証明出来るか?この一点になります。

  1. 仕事をクビになり、一生懸命にハローワークに通っているが仕事が見つからない。貯金も底を尽きてしまった。明日からの生活をどうしよう?非常に困った。働きたけど働ける場所がない、どうしようと考えるあなた!
  2. 仕事を定年して年金で暮らしているが、入院や医療費が重なり、家賃も払えなくなった・・・どうしようと悩むあなた!
  3. 離婚して母子家庭になり、お金がなく子供にまともな生活をさせられないあなた!

生活保護はこのように本当に生活が困窮している人達の為にある制度になります。あなたが本当に生活に困窮して困っているなら是非、生活保護の制度を受けましょう!生活保護は日本国の憲法で保障されていますので遠慮なく福祉事務所生活保護課に相談に行きましょう!

第2章 生活保護課はあなたを歓迎しません!

生活保護課のあなたは歓迎しません

最初に生活保護課に相談に行きましょう!と書いておきましたが・・・厳しい言い方になりますが、生活保護課の方はあなたを歓迎しません。生活保護受給する為に必要な事は福祉事務所の人にあなたが生活が困窮している事実をしっかり伝える事が生活保護の受給する一番の秘訣になります。

生活保護の担当者はあなたが本当に生活が困って困窮しているか?いろいろ聞いてきますのでその問題をイメージしてから生活保護課の人と面談を受けて下さい。

第3章 生活保護を受給するための事前準備

あなたが今後、生活保護を受給する為に必要な事を詳しく説明したいと思いますので参考にして下さい。何とかなるでなく、何とかすると確信してから事前準備が非常に大切になります。

①市役所にまず偵察する事

生活保護課様子見る

いきなり、生活保護課に行っても緊張するので、相談に行く前に必ず視察に行って下さい。どこの場所にあるか?どのような顔の人が担当しているのか?事前にしっていると対処出来る事もありますのでしっかり事前偵察をしましょう!

②あなたの資産の証明

あなたが生活保護を受給する為に必要な事は生活に困っていることを証明する必要があります。

  • Q.車はありますか?
  • Q.住宅ローンはありますか?
  • Q.借金はありますか?

生活保護課ではこのような質問であなたの資産があるか?それがあるなら売却してそれで生活してくださいと言われます。

 

A.私は車を所有しています。

生活保護ですが車があります

よくある質問になるのですが車があるのに、生活保護が申請出来るか?残念です厳しいのが現状になります。

生活保護はなぜ車所有だと駄目なのか?

  1. ガソリンが必要
  2. 車検があり
  3. 自動車税

基本的に車を所有するだけで維持費が掛かってしまいますので基本的に厳しいですが生活保護担当者に車が必要な事が納得して頂ければ特例があるようですが生活保護を本気で考えている人は車を売る事をお勧め致します。

まずは生活保護課に行く前にするべき事はあなたは車を売る事を考えて下さい。そして一番高く査定してくれる所を調べて下さい。売るか?売らない?まだ迷って結構ですが売る覚悟の前提で査定だけでも事前に準備をして下さい。

壊れた車でも高く査定してくれるサイトがあります。2~3分程度で無料査定できますのでこちらで手続きしてから次にお進みください。
【JADRI公式】一括査定.com

A.私は住宅ローンがあり返済しています。

生活保護で住宅ローン

こちらも、よくある質問になるのですが住宅ローンがあっても生活保護は申請できるのか?こちらも申請は厳しいのが現状になります。

生活保護はあなたの生活を保護するものです。簡単に説明すると生活保護費であなたの住宅ローンを返済する事になります。ですので結果としてあなたの個人資産を増やす事になりますので生活保護の申請は厳しいです。

まずは、本気で生活保護を受給したいならあなたの自宅【資産】を売る必要があります。

例えば住宅ローンが1000万残っていて、売却が700万だった場合には300万円の借金になります。残念ですが300万円の借金があると生活保護は申請出来ません。なぜなら生活保護受給者は受給費から借金の返済を禁止されているからです。

ですので、事前にこの案件を対処する必要があります。まずはあなたの住宅を高く売る方法を考えて下さい。たくさん不動産サイトがありますがこちらの住友不動産サイトがいい所は全国250店舗あるので担当者が家にこなくてもネットだけで正確な査定が出来るのが強みです。メールだけで今のあなたの資産がわかります。こちらも資産を売却する為に必要な事なので事前に無料査定だけでも事前準備して下さい。
住友不動産販売のカンタン無料査定はこちら

A.借金をしています。

生活保護は借金があると駄目

こちらもよくある話ですが、生活保護を考えている人は残念ながら借金がある方が非常に多いのが現状になります。借金がある方も残念ながら生活保護の受給は厳しいのが現状です。

なぜなら、生活保護費で借金返済をしてはいけないのが今の現状になっています。ですので生活保護課の方にはそこを突く可能性がありますのでこちらも事前に対処しておく事が大切になります。

それは借金をなくす方法を考える事、債務整理・自己破産を専門家にする相談する必要があります。

正直な話になりますが債務整理では借金は0にはなりませんので自己破産で借金を0にしてから生活保護に申請が必要かもしれません。

借金問題を解決するにはまずは弁護士に相談して下さい。生活保護も考えている旨を相談して頂ければきっといい解決方法を弁護士が相談にのります。

こちらの弁護士事務所さんは無料で相談できますので、きっと借金問題が解決出来るると思います。
天音法律事務所

 

生活保護課の方は資産の証明を確認します。生活保護課の方のこの3点の話を聞かれた時に事前にあなたは関係各所へ相談済みでいつでも対処出来る準備がある旨を伝えればその点はうまく対応できると思います。

生活保護を受けるための要件として資産の運用が絶対条件になりますので、車・住宅ローン・借金の整理、この3点の手続きは必要になります。

 

第4章 生活保護で大切な事は就労意欲

生活保護は就労意欲が必要

生活保護課に行くと必ず仕事出来ませんか?と言われます。これは生活保護を受ける要件になります。働く事が出来る人は、その能力に応じて働く必要がある。

働く能力があっても本当に生活が困っていれば生活保護は利用できます。これは生活保護法第4条【保護は生活に困窮するものが、その資産を、能力、その他あらゆるものを、その最低限の生活維持の為に活用することを要件として行われる】

即ち、あなたの能力を活用しても、生活が困窮している場合は生活保護の利用が可能になります。一生懸命に求職活動をしたけど仕事も見つからず、雇用保険が切れて、貯金も底を尽きそうだったら、生活保護が適用されます。

ここで一番大切なことは【あなたが仕事を一生懸命に探したという証明が必要になります。】

  1. ハローワークの証明書
  2. ネットでの求人活動

生活保護課の方が【本当に?一生懸命仕事探したの?】と言われないためにハローワーク求人カード提示、さらに面接に行った日時等を証明する必要があります。ただし、注意点になりますが生活保護課の担当者の方が生活保護を認定しますので各市町村でまったく違います。これだけ探してなかったら仕方がないので生活保護を認定する方もいますし、まだ、もっと頑張れという担当者もいます。

残念ながら【働く能力の基準が担当者によって違う】ですので【あなたが仕事を一生懸命の探したという証明】生活保護課の担当者が納得した時点で生活保護が認定されます。

昔はハローワークだけで十分だったのですが、今は違う形の仕事を探したアプローチが必要になります。

出来れば最大手リクルートの求人をおすすめ致します。登録は1分で出来て向こうから求人案内がきます。ハローワーク・ネットのこの2つでの求人活動が大切になります。

こちらが求人になりますので登録して下さい。リクナビNEXT

大切なことはあなたが就労意欲がしっかりあり、いつでも働ける事を担当者にわかってもらう印象が大切です。その中で仕事が見つかれば一番ベストですし、見つからない場合は最悪生活保護の手段があります。

就労指導について

第5章 うつ病で生活保護を申請する場合

生活保護でうつ病

あなたが入院してなく、精神的(うつ病)等で仕事が出来ない場合、生活が困窮している場合に限り生活保護受給する事が出来ます。その為にはお医者様から【診断書】が必要になります。

しかし、生活保護課は厳しい対応になると思います。生活保護でなく障害年金の話をされる事が多いようですが、これも生活保護課の担当者によって変わる場合もあるようです。ですので、うつ病で生活保護課に申請に伺う時は事前に【診断書】で働けない事を担当者に理解して頂く方法しかありません。障害年金で暮らせるのか?生活保護になるのか?よく生活保護課の担当者と話し合って下さい。

 

第6章 親族に生活保護課の担当者が連絡

生活保護申請で親族に連絡

生活保護を受給される時に殆どの方が親族に生活保護の連絡が行きます。生活保護を親族の皆に知られたくない方はあきらめて下さい。

親、子供、兄弟、お父さん・お母さんの兄弟【3親等】迄、連絡が行く可能性があります。【○○さんが生活保護を申請しています。お金の援助出来ませんか?】と生活保護課の担当者から連絡が行く可能性がある事を承知の上で生活保護申請に伺って下さい。事前に知っておくとこの話をされても対応しやすいと思います。

3親等を詳しく解説

 

第7章 生活保護受課に伺う

生活保護課に伺う

生活保護を申請に行くにあたって事前に準備して下さい。書類等がない場合はしかたありません。

  1. 部屋の契約書・家賃の通帳
  2. 銀行・郵便預金通帳
  3. 健康保険証
  4. 介護保険関係書類
  5. 給料明細書【過去三カ月分】
  6. 生命保険・簡易保険証書
  7. 年金証書
  8. 児童手当・障害手当の金額がわかるもの
  9. 不動産の登記
  10. 公共料金の領収書
  11. 認印

生活保護課は1回で生活保護申請は出来ません。たくさん厳しい事も言われると思いますが何十回も生活保護課に行くものだと考えて行動して下さい。言われた事をしっかり受けとめて真摯に担当者の話を聞いて、そしてあなたが生活の困窮している旨をしっかり毎回伺った時に伝える事。生活保護課の担当者に生活の困窮を納得して頂き生活保護を受給して下さい。

 

第8章 生活保護費受給額

生活保護の支給額

生活保護の支給額になりますが1人12万円位になり、母子家庭だと15万~17万円になります。生活保護は出費がかなり抑えられる事が出来ます。ですので、この金額で少ないと感じた方でも生活保護支給額でも十分生活は出来ます。

生活保護で無料

  • 医療費
  • 国民健康保険
  • 年金

生活保護で免除

  • 住民税
  • 固定資産税
  • 軽自動車税
  • 水道料金の基本料金
  • NHK受信料
  • 公立高校の授業料
  • 保育園の保育料

各市町村で生活保護費は違いはありますが1人10万~13万位を考えて頂ければと思います。何度も書きますが生活保護費を受給出来る方は【本当に生活が困窮して苦しい事を証明】出来るか?この1点が非常に重要になります。

あなたの資産の証明は時間が掛かりますので、今すぐに準備だけして下さい。

母子家庭の生活保護支給額まとめ

最終章 思い立ったが吉日!資産の証明は今すぐ手続きを!

生活保護の手続き

【思い立ったが吉日】の意味・・何かをしようと考えた時にはその日を吉日として、すぐ行動する事。

生活保護申請で一番注意する点が資産の証明になります。ですので2回同じ事を書いています。その位重要な案件になります。

生活保護を受給する為に一番大切な事は【あなたの資産の証明】になります。第3章でも案内しましたが資産証明と第4章の就労意欲です。

生活保護課の方は資産の証明は必ずしますので事前に準備したでしょうか?少しでも準備しておけば【生活保護課の方はあなたの覚悟が違う】と見方が違ってきます

まだ手続き完了していない方は手続きして下さい。

①車がある方は事前手続きして下さい

生活保護を受けるためには車が売る必要があります。車を売らなくてもいい特例等ありますが基本的に車所持はNGです。今すぐ売る必要はありませんが車の査定をして生活保護課の方と相談してから車を処分して頂ければ大丈夫です。ですので事前に車の査定準備が必要です。
【JADRI公式】一括査定.com

②住宅ローンがある方は事前に手続きして下さい。

借金がなく持ち家の場合は売る必要がない場合がありますが、住宅ローンはあなた借金【資産】になります。第3章でも書きましたが借金があると生活保護申請は厳しいのが現状です。

こちらも生活保護課の方と相談してから家の売却の必要があります。ですのでこちらも事前準備が必要。

生活保護課に行く前にあなたの資産を確認住友不動産販売のカンタン無料査定はこちら

③借金がある場合は生活保護課に行く前に専門家に相談

生活保護費から借金の返済は認められていませんので、残念ながら自己破産か?債務整理か?借金の整理をするためには専門家の相談が必要になります。無料で相談できる弁護士さんがいますのでそこで相談して下さい。きっと素晴らしい解決方法を教えてくれます。

1人で悩んでも何も解決出来ません!法律のプロ・借金問題を解決出来る専門家にご相談して下さい。
天音法律事務所

 

生活保護まとめ 

いかがでしたか?生活保護課に行く前に手続き終わりましたか?思い立ったが吉日!ボクシングの辰吉丈一朗の名言があります。【今日出来ないやつは明日も出来ない】何事も物事を後に延ばすと結局何も出来ない事を教えてくれています。

生活保護受給する為に必要な事は何度も書きましたが【生活に困窮している】、その他に【何度もあきらめずに生活保護課にしつこく通う】この2点が重要になります。

きっと、あなたが本当に困っている事を生活保護課の担当者が納得したなら、あなたは生活保護費を受給出来ます。大切な事は【今日から、行動する事、手続きを等の事前準備は今すぐに!】からはじめましょう!

この生活保護サイトを読んで少しでも救われたと思った頂ければ幸いです。

街角法律相談所
匿名OK!無料で借金減額シュミレーション使う≪10秒でわかる≫