生活保護受給までの流れ【体験談】

生活保護受給までの流れを簡単に解説

生活保護

生活保護受給までの流れを簡単にご説明させて頂きます。是非、参考にして頂ければ幸いです。

第1章 生活保護受給までの流れ【福祉事務所】

あなたが生活が困って【生活困窮者】になった場合には、最寄りの市役所、福祉総合センターなどにある生活保護相談係に行ってあなたが生活に困っている事を担当者に伝えてください。

第2章 生活保護受給までの流れ【面接】

生活保護担当者により面接相談があります。現在の生活状況や、収入や資産の状況等を伝え、他に利用できる相談がないか?今後のあなたの生活をどうしたらいいか?あなたと真剣に今後の事を相談します。

第3章 生活保護受給までの流れ【申請受付】

生活保護を申請するしかないと、生活保護課に担当者が判断した場合には、生活保護の申請をすることになります。担当者が生活保護の申請書を受け取らない場合にも自分で申請書を書いて生活保護課に置いておけば生活保護の申請したことになります。

第4章 生活保護受給までの流れ【身辺調査】

生活保護の申請に基づいて、生活保護担当者があなたの世帯の収入や資産、扶養義務者から援助があなたの出来るか電話と手紙で確認致します。、この時点で第一回目の家庭訪問が行われます。

第5章 生活保護受給までの流れ【保護の判定】

生活保護の調査に基づいて、あなたが生活保護者にふさわしいのか?生活保護判定します。

第6章 生活保護受給までの流れ【保護の決定】

生活保護を適用する必要があると判定された時には福祉事務所で生活保護の適用が認定されます。生活保護が必要ないと判断された時には生活保護の申請が却下になります。あんたが判定に不満があるときには不服を申し立てる事が出来ます。

第7章 生活保護受給までの流れ【生活保護の受給】

生活保護が決定されると、通常は生活保護課の窓口に来てと言われます。その場で第1回目の生活保護費を直接渡されます。生活保護を受けている間に守るべき義務や受けられるサービスなどが説明されます。

最終章 生活保護まとめ

生活保護についてのまとめです。

残念ながら今の生活が非常に苦しくても、

生活保護を断念する理由ってわかりますか?

生活保護断念しても今の生活を変える方法があります。

生活保護断念する理由

  1. 3親族迄に知られる可能性

生活保護申請した事が親族の人に知られ、周りの人間に話される恐怖。

殆どの方がここで生活保護申請を諦めてしまうのが現状になります。

生活保護を考えた理由

  1. 借金による生活苦

生活保護を考えている方は殆どの方が借金があると言われています。

それもギャンブルでなく生活費に消えてしまってます。

借金があなたの生活を苦しめています。

借金があるといつも月末が心配になります・・・

心に余裕がなくなりイライラして喧嘩ばかり・・

今、あなたの借金総額・月返済額はいくらですか・・

借金が280万ですか?

月の返済額は12万ですか?

実は借金専門家の法律家に相談すると・・

借金が280万180万

月に返済額が12万4万に減額

嘘のような本当の話になります。

しかも、匿名、そして無料で相談。

  1. 名前なし
  2. 住所なし

今、あなたに必要な事。

借金専門のプロに任せる。

あなたに借金の解決策の秘策がないなら

「一歩踏み出す勇気」

それがあなたの今の悩みを解決する唯一の手段です。

街角法律相談所
60秒で手続き完了!借金減額の道しるべ