生活保護って自営業でも受給可能【朗報】

生活保護って自営業でも受給可能か?

生活保護自営業

生活保護は自営業の方でも生活保護受給する事は可能になります。ただし、ケースバイケースになります。

【例】私は5人社員を抱えている小さな会社の経営をしています。不況で仕事がなくなり売上が激減になりました。借入金の返済や従業員の給料支払いを優先させるために自分の給料がまったくありません。家族が食べていく事もかなり厳しいのが今の私の現状になります。

このような方の場合に生活保護の受給は可能か?【生活保護と自営業】について書きたいと思いますので参考にして下さい。

その前に

「生活保護申請前に確認して下さい!」

借金苦で生活保護を考えている方は参考に!

皆さん、ご存知でしたか?

国は借金で苦しんでいる人を助ける為に人道的な理由で多額の借金を背負っている人にも再出発する制度を与える権利をが認めています。

❶任意整理

借金が280万
金利:15%▶️0%
利息42万▶️0円

❷個人再生

借金670万円▶️134万
利息15%▶️0%

❸自己破産

借金2,600万▶️0円
利息15%▶️0%

これは国が認めている再出発の制度です。

まずは自分の状況を確認する必要があります。

5つの質問を答えるだけで

あなたに適した債務減額方法

月々の返済がいくらになるか?

しかも匿名、無料でご利用出来ます。

あなたに借金返済の秘策がないなら

「一歩踏み出す勇気」

それがあなたの悩みを解決する唯一の手段です。

街角法律相談所
匿名OK!無料で借金減額シュミレーション使う≪60秒でわかる≫

第1章 生活保護と自営業

生活保護自営業社員がいる

あなたの会社の従業員がいる場合ですが、収入や経費の認定が非常に難しくて、家族や親族が従業員であったり、事業主が会社の借入の保証人になっている場合が多いので難しいと言われています。

昔の事例を確認致しますと、個人で営むタクシー運転手、小規模な飲食店、従業員が他におらず、収入や経費の把握がしやすい方は生活保護が自営業でも適用になる可能性があります。

あなたの他に従業員がいたり、赤字が続いている事業である場合には、自己破産も視野にいれた上で、どう生活を立て直すか?考える必要があります。

【自営業1人の方】

結論になりますが、いろいろな事例を確認すると生活保護の条件をクリア出来れば生活保護受給出来る可能性があります。

【自営業2人以上】

先ほども書きましたが従業員がいる場合だと、収入や経費の認定が難しいので生活保護受給は難しいとされています。

第2章 生活保護と自営業【持参するもの】

自営業が生活保護持参するもの

あんたが生活保護課に行くと持参して頂く物を簡単に書きましたので参考にして下さい。

  • 月間収支
  • 資金繰表
  • 決算書に準じる経営資料

第3章 生活保護と自営業

国民の経済的支援する事が生活保護制度の目的になります。

自営業の方10年で9割のお店がなくなると言われています。

ですからこのような自営業の方にも生活保護の助けが必要な事があると思います。

自営業のあなたが本当に生活が困窮している状態なら、一刻も早く最寄りの生活保護課に行って相談して下さい。

きっといい解決方法が見つかる可能性があります。一人で悩まないでいろいろな人に相談する事で今の現状から打破出来る可能性があります。

生活保護に相談する前にデメリットを確認してください。

最終章 生活保護まとめ

生活保護についてのまとめです。

残念ながら今の生活が非常に苦しくても、

生活保護を断念する理由ってわかりますか?

生活保護断念しても今の生活を変える方法があります。

生活保護断念する理由

  1. 3親族迄に知られる可能性

生活保護申請した事が親族の人に知られ、周りの人間に話される恐怖。

殆どの方がここで生活保護申請を諦めてしまうのが現状になります。

生活保護を考えた理由

  1. 借金による生活苦

生活保護を考えている方は殆どの方が借金があると言われています。

それもギャンブルでなく生活費に消えてしまってます。

借金があなたの生活を苦しめています。

借金があるといつも月末が心配になります・・・

心に余裕がなくなりイライラして喧嘩ばかり・・

今、あなたの借金総額・月返済額はいくらですか・・

借金が280万ですか?

月の返済額は12万ですか?

実は借金専門家の法律家に相談すると・・

借金が280万180万

月に返済額が12万4万に減額

嘘のような本当の話になります。

しかも、匿名、そして無料で相談。

  1. 名前なし
  2. 住所なし

今、あなたに必要な事。

借金専門のプロに任せる。

あなたに借金の解決策の秘策がないなら

「一歩踏み出す勇気」

それがあなたの今の悩みを解決する唯一の手段です。

街角法律相談所
60秒で手続き完了!借金減額の道しるべ