八戸市の【生活保護まとめ】体験談

八戸市の生活保護に関する事をまとめました。

八戸市の生活保護のまとめ

八戸市の生活保護に関するまとめ

八戸市で本気で生活保護受給したいと考えている方はこちらのサイトをご参考にして下さい。

八戸市生活保護受給秘訣

【八戸市生活保護の日本球五段様から引用】

八戸市の生活保護の現状を詳しく書いてあります。この方は自民党でなく民主党が好きなようです。青森県の半分の生活保護は八戸市の方が生活保護受給していると書いてあります。この方は生活保護受給を増やし弱者を救済してほしい事をブログにかきました。生活保護の事をまとめていると、いろいろな意見があると感じました。それぞれの立場によって考え方・価値観等、皆違うんだと生活保護の事に関しては感じました。

青森市7300人、八戸市3600人、この数字がものがたるように、八戸は青森市の半分だ。青森市三十万、八戸市には二十四万の人口がいる。人口比からも、八戸市の劣悪な状況が読み取れる。
この受給者の数が少ないと市長に噛み付いた。ところが、小林市長は今までも粛々(しゅくしゅく・つつしむさま。静かにひっそりしたさま。ひきしまったさま。おごそかなさま。「葬列が―と歩む」)と行ってきた。これからもそうだと答えた。これは市長直接ではなく、秘書課長からだ。小林市長はこうした男だ。粛々はどれを指すのだろう。つつしんできたなら数は増えない。粛々は大島理森氏をはじめとして、自民党は頻繁に使うが、どういう意味であろうか。
昔、大平という首相がいて、あーうーとか発言し、不明瞭極まりなかった。この男は選挙中に死んだ。病床でドウランを塗ってテレビに出て、選挙の檄を飛ばした。竹下首相は言語明瞭意味不明瞭と言われた。わかりやすかったが、単純だったのは小泉首相。昨今の首相の面つきが次第に悪くなった。麻生首相は口が曲がっている。これは心に毒をもつ人相、見栄っ張りで目上と争うタイプ。平気で嘘をいう。こんな人物が首相では日本は笑われることだろう。
さて、八戸市長の小林氏が、こうした考えでは、青森市なみに生活保護受給者が増えることは望めない。今こそ民主党の天下になり、自民は滅びる図式が構築される。そのとき、自民を基盤とする小林市長の二選は消える。市長選は十月末、ここで、小林氏以外が市長になるのは明白。そうならなければ、八戸市の生活保護世帯の増はない。
生活保護になるとどういう利点があるか? 給付金は低いが、医療費の負担がまったくない。一円もいらない。水道料金の基本料は申し込めばゼロになる。生活保護世帯が全員ゼロにはならない。申し込みをした人だけだ。高齢な人は、電話の基本料を市がくれる。それも申し込みをした人にだけだ。市も水道企業団も、もっと生活弱者を支援せよ。 続

【八戸市生活保護のヤフーから引用】

八戸市の生活保護受給している方がヤフーの知恵袋に質問していました。この方は入院する事になったの、市役所の方から減額指導されて来月から生活保護費が少なくなるので、どのようにしていいか?質問していました。こちらの知恵袋の内容を引用させて頂きました。

【生活保護の質問者】

生活保護の支給について・・・

年齢75歳 女性 1人暮らし 生活を援助出来る子供・親戚等無し 配偶者無し。 毎月の生活保護受給8万円位です。

先日、病気にかかり入院せざる負えなくなりました。医療費は自己負担分はありませんでした。食費は自己負担分がありました。

以上の事を踏まえましてお話しますが、4月分の生活保護受給額は7,000円で5月の生活保護受給額は35,000円になると役所から言われました。
役所の言い分では、医療費は役所で負担しているし、食費は病院から支給され普段家で食べているのに比べれば安くて済む筈。病院にいれば電気や水道代もかからないから生活保護受給額は少なくなるとの事でした。

入院していても、アパートを借りているので家賃はかかるし、水道・電気も基本料金はかかります。下着や生活雑貨も多少なりとも買わなければならないのでただでさえ切り詰めても生活が大変なのに減額されると益々生活は困窮します。

役所に再度交渉するにも何をどのように話しをすればいいのか分からないので、役所に再度相談する前に多少の予備知識を得たいのですが。自治体によって取り扱いが違うのかもしれませんが、どなたかいい策が無いか教えて下さい。

ちなみにこちらは、青森県八戸市です。

上記の事を知人から相談されました。どなたかご回答宜しくお願いします。

【生活保護の回答者】

まず、病院に何ヶ月ほど入院していたのか? と言う所を捕捉して下さい。

参考迄に、余りにも長期的な入院となった場合、その時は住居を引き払い住民票等も入院先の病院に「住んでる」形になるべく異動手続きをするように指導されたりします。
まぁ、早い話が長期入院の場合は病院に住むから引っ越ししたと言うような格好ですね。

その場合、病院なら衣食住は完備ですから、生活扶助費等も病理食で飯が食えますから大半がカットと言うような格好になってきます。そして、日用品を買い揃える程度のお小遣い的な意味合いの額に減額となります。
当然、住居も引き払うような格好になってる訳ですから家賃相当の住宅扶助費類も全面カットになります。
これが長期的入院の場合です。

短期的な入院の場合でも、一定期間を越えてくると病院に住んでる事になりますから、貴方の知人の場合もそれと同じような格好になっているからこそそのような処理になっていると言うだけですから、これはルールですから、交渉云々は通用しない範囲ですからご注意下さい。

入院中に下着云々とも書かれてますが、入院が決まった際に元々お持ちの下着類は普通に何着もあるはずですから、別に入院するからと買い増す必要性は無い訳です。
それに、最悪本当に下着類が無いとしても、その時が病院でサルマタやT字帯等をしてくれますからね。下着類も別に無ければないでおむつ代わりのようなモンは有償ですがしてくれますから心配ありません。

>>ただでさえ切り詰めても生活が大変なのに減額されると益々生活は困窮します。

貴方は本人じゃ無くて知人なのでしょ?
知人がそこまで友達でも無いたんなる知り合い程度の人の生活を知っているハズはありません。
また、切りつめなくても普通の生活さえしていれば、保護費は毎月当たり概ね3万~1万位は余るんですよ。これが普通です。
従って、ただでさえ切りつめても足らないような身の丈に沿わない生活をされているなら、それは自立を目指すような話しでは無くなりますから、担当職員ら等からその知人である要保護者に対し、何らかの生活指導を入れる必要性さえあるとの認識です。

ま、75なら既に自立対象外で後は墓場に入るのを待つ程度の身ですが、それでもちゃんと生活してれば毎月いくらかは貯金も出来るような生活でやれる訳ですから、知人の貴方が生活指導なりしてさしあげて下さいです。

【八戸市生活保護の爆サイから引用】

八戸市の生活保護の爆サイを拝見していると、非常に偽装離婚し、母子家庭になり生活保護受給している方が多いと書いてありました。これはあきらかに不正受給になりますので、速やかに八戸市の生活保護課に電話連絡する事をおすすめ致します。

根城の辺りも沢山いるよ。母子家庭で男何人かいて、仕事してないやつ。保護のくせに贅沢なくらしばかりしてる。それでいて金がないだと。真面目に働く気持ちなしだよ。

八戸はそれが多いよ!偽装離婚
仕事もしてないのに、家とか買えるからね
住所だけ移して男と生活してる
母子家庭が裕福だからね

いるいる。
偽造離婚や籍だけ入れない、住所移さない通い婚的な人とか!
働きもしないで新車買ったり、パチンコ日中からしたりね!
子供のこととか何にも考えてないくせに綺麗事ばかり