三沢市の【生活保護まとめ】体験談

三沢市の生活保護に関する事を簡単にまとめました。

三沢市の生活保護のまとめ

三沢市の生活保護に関するまとめ

三沢市でお住まいの方で本気で生活保護を受給したいと考えている方はこちらをご参考にして下さい。

三沢市生活保護受給秘訣

【三沢市の市議会ブログから引用】

三沢市の生活保護比率は年々8%近く増加しているそうです。100件申請があり50件近くの方が生活保護受給する事になったそうです。生活保護世帯は年々増えているので財政問題等が気になりましたので三沢市議会のブログを引用させて頂きました。

初めに健康福祉部長から概略の説明があった後、「三沢市における生活保護の実態について」生活福祉課長から資料に基づき説明がありました。

説明によると、平成25年1月末時点で生活保護受給者は403世帯、505人と過去最多となったが、4月末時点では398世帯494人(11.80パーミル)となっていること報告されました。

三沢市の生活保護受給世帯は近年、前年度比4~6%で増加し、2012年度は118件の相談があり、内51世帯が受給を開始した。

今後も全国的な傾向と同様に増えると分析している。

委員の中から、相談窓口の職員に対し親身になって相談に乗ることと併せ、不正受給が無いように厳格に対応して欲しいと要望がありました。

①三沢市の生活保護の動向について(平成22年度~平成24年度)