生活保護と保険証【医療についての体験談】

生活保護と保険証【医療についての体験談】のまとめ

生活保護の保険証と医療問題

あなたが、これから生活保護を真剣に考えている場合には今後持てないものがあります。それが【国民健康保険証】になります。これから、なぜ生活保護になると【国民健康保険】がもてなくなるか?今後、生活保護受給する事になったら病院の通う時の医療費はどのようにしればいいのか?詳しくこれから解説をしてみたいと思います。興味のある方は、ご参考にして下さい。

第1章 生活保護と国民年金保険

これから、あなたが生活保護受給する事になりますと、国民健康保険証に加入する必要がなくなります。会社員が加入する社会保険の保険証はそのまま持っていることができます。生活保護申請時の保険はたいてい国民健康保険証ですので、ほとんどの生活保護受給者は保険証が持てなくなります。

あなたが、もし病気なので医者に通う必要が出来た場合には、医療扶助で全額給付されますので、国民健康保険証がなくても全然問題はありませんのでご心配しないでください。

第2章 生活保護と医療券

これから、あなたは保険証がいらなくなり、その代わりに医療券が発行されます。医療券とは、一つの医療機関について1ヶ月1枚、生活保護課が発行するものになります。月が変わりますと医療券が新しく必要になります。新たな病院に通う時も医療券を新規にもらわないといけません。

生活保護の方が病院に通う時は指定された病院にしか医療券が発行されません。大病院等は大丈夫ですが小さな歯医者さんや町医者では生活保護の指定がされたない可能性が高いです。

第2章 生活保護と医療券【問題と解決方法】

【医療券の問題】

生活保護受給する方は、殆どが高齢者や障害者が多いのが現実になります。ですので病院に通う必要がありますが、1か月1枚の医療券が必要になるので精神的に受け取る事が負担になる可能性があります。

【医療券の解決法】

生活保護受給者が病院に毎月通う必要があると認められた場合には、生活保護課が直接病院に医療券を郵送します。生活保護受給者が毎月、医療券を申請する必要がありません。

あなたが急病の場合に病院を使う場合には医療券なくても事後報告でも可能な場合があります。

第4章 生活保護と保険証【修学旅行】

あなたが生活保護受給する事になった時に問題になるのが、子供の修学旅行の時に【保険証】提出する事があります。生活保護の家庭の子供は【保険証】がないので、提出する時に【恥】をかく場合がございます。もしかしたら、周りの生徒に生活保護受給の家とばれる可能性があります。ですので事前に先生とよく相談して周囲の子供たちに気つかれないように細心の注意が必要になります。

第5章 生活保護と医療券【不正になる場合あり

生活保護者の受給費も莫大な税金がかかりますが、今一番に問題になっている事が医療費になります。生活保護者は医療費がタダになるので必要以上に病院に通う生活保護者が問題になっています。病院も生活保護者はただですので必要以上に通わせる場合があります。整骨院。接骨院等にも生活保護者が過度に通って問題になる事件が頻繁におこっています。ですので【医療費が無料】が今後かなり、日本国の負担になる可能性があります。病院と生活保護受給者のモラルが問われています。必要な時に医療券を使い、必要でない時は医療券を使わない事が生活保護者には必要になります。

最終章 生活保護と医療券【まとめ

ある記事を読んだのですが低所得者と高所得者の健康調査をした時に、低所得者の方は病気の方が非常に多く、元気がない。高所得者の方は病気にならなく元気がある。残念ながら生活保護者の方の医療費が莫大になっている現実があります。ですので医療費を使わない【健康維持】も今後考えないと、国の財政に問題が出てくる可能性があると感じました。