生活保護でもクーラー大丈夫【生活保護体験談】

生活保護でもクーラー使用しても大丈夫?

生活保護でもエアコン使用できるの

生活保護でもエアコンって贅沢品になるの?こんな疑問があると方がたくさんいると思います。ですので生活保護でもエアコンを持っていると生活保護が受給出来ないのか?詳しく説明致したいと思います。

※生活保護を真剣に考えている方に生活保護受給秘訣をまとめましたので急ぎの方はこちらを参考にして下さい。

生活保護受給秘訣

第1章 生活保護でもクーラーって資産になるの?

生活保護でもクーラー資産になるの

生活保護を受給するには贅沢品【資産】をなくさないと、生活保護を受給出来ません。

  • 宝石

生活保護の担当者は国の税金を支給するので贅沢品とみなすと所有厳禁になります。とくに、車は特例がないと売却する事になるし、家は住宅ローンがあると生活保護受給出来ません。

問題はクーラーが贅沢品【資産】になるか?ですが、結構前にクーラーがなくて高齢者生活保護者が熱中症になる亡くなる事件がありました。非常に、テレビ等で話題となり、その後は贅沢品でなく、生活するに最低限の人権としてクーラー所有でも大丈夫になったと言われています。ですので生活保護でもクーラー所有しても全然大丈夫になります。

第2章 生活保護でクーラーOK【節電】

生活保護でクーラー使用時は節電

生活保護でクーラーを使用しても大丈夫ですが、やはりもったいないと言う事で節電しすぎで熱中症になる高齢者生活保護者が多いようです。特に年配の方は暑さを感じにくいと言われていますのでいつのまにか熱中症になって亡くなる事が多いのです。ですのでこまめにクーラーをつけて熱中症にならないように気をつけて下さい

【クーラー節電方法】

クーラーの節電方法としては、フィルターが汚れるとモーターに負荷がかかり余計に電量がかかりますので、こまめにフェイルターのお掃除はしましょう。

それから使用しないときは、こまめに電源を切って節電などもしましょう。

最終章 生活保護でクーラー大丈夫ですよ!

みなさん、いかがでしたか?生活保護の方でもクーラーの所有を認められています。ただし、電気の使いすぎには気をつけましょう。暑い時にはクーラーをしっかりつけt、寝るときはタイマーを使い、扇風機をうまく活用して暑い夏をのりきりましょう!