生活保護と離婚【当座の生活の為の保護は可能?】

生活保護と離婚後、当座の資金確保出来るのか?

離婚と生活保護

離婚と生活保護の関係についてご説明致します。

1歳と3歳のなる子供がいます。夫が暴力をふるい、すぐにでも離婚したいのですが、離婚後住むところも、新たにアパートを借りるお金がありません。1歳の子供がまだ、保育園に通っていませんので、まだ就職するめどもたっていません。このような場合でも生活保護を受ける事は可能になりますか?

このような質問の場合に生活保護が受給できるか?詳しく説明致します。

※生活保護を真剣に考えている方に生活保護受給秘訣をまとめましたので急ぎの方はこちらを参考にして下さい。

生活保護受給秘訣

第1章 生活保護と離婚の関係【状況によって可能】

離婚と生活保護の関係ですが、生活保護受給は場合によって可能である事がありますので詳しく説明致します。

生活保護の制度としては、離婚を契機に転居先を確保する場合にも、生活保護の適用を受けることが出来ます。しかし、この方の場合、生活保護前提となる離婚になりますので、それ相応の理由がないと生活保護課の担当者は認めません。

  • 夫の暴力
  • 子供の暴力
  • 言葉の暴力

あなたの夫の言動を生活保護課の担当者にしっかり伝える事、大切な事はしっかり証拠を残す。この事が非常に重要になります。生活保護課の担当者がしっかり納得して理解して頂ければ、離婚を前提としあた生活保護受給が可能になります。大事な事は生活保護課の担当者にあなたが困っている事を真剣に伝えればしっかり生活保護を受給出来る可能性があります。

第2章 生活保護と離婚の関係【担当者に言われる事】

離婚する事になり生活保護申請する前に生活保護課の担当者からいろいろ言われる事があると思いますので簡単にまとめたので確認して下さい。

【夫に慰謝料・子供の養育費について言われる】

【離婚後、指導扶養手当の受給対象になるのでその手続きについて言われる】

【援助出来る兄弟、親族はいないか?について言われる】

離婚を考えている方は生活保護課の担当者からいろいろ聞かれる事があります。しっかり、言われた事を真摯に対応して、担当者が生活保護を受ける必要があるとかんじたらあなたは成果輸保護受給出来ます。これらの一連の努力をし、他の方法も検討して、それでも尚、生活保護適用するしか道がない場合には担当者はすすんであなたに生活保護の手助けをすると思います。

最終章 生活保護と離婚の関係【緊急の場合】

あなたが夫の暴力・子供の暴力で逃げる場所がない場合は、緊急避難的な転居が早急に必要な場合には、母子用の公営住宅や婦人相談センター、女性を保護する為のシェルター等がありますので、その場合でも生活保護課の担当者が対処してくれる場合があります。1人で悩まないであなたの最寄りの生活福祉課に相談して下さい。きっちいい解決方法があります。