生活保護でもスマホ贅沢品所持でも大丈夫【必見】

生活保護でもスマホ所持でも大丈夫?

 

生活保護でもスマホ所持でも大丈夫?

生活保護を真剣に考えている方は非常に気になると思います。生活保護でもスマホ所持出来るか?そんな疑問にお答えしたいと思います。

第1章 生活保護でもスマホは贅沢品になるのか?

生活保護でもスマホ資産になるの

生活保護でもスマホは贅沢品【資産】になるのか?

これは非常に難しい問題になります。

今の世の中、スマホ使用者は9割超えて、殆どの方が使用しています。それを贅沢品「資産」とは言えるのか?言えないのか?

スマホは贅沢品にはならないと思いますが、スマホ【資産】として、生活保護課の担当者が考えてしまうと資産売却の指示があり、スマホを売却する可能性もあると思います。

スマホって高く売れる認識があるので生活保護課の担当者がそのように理解していたら厳しいかもしれませ。

ただ、スマホを売ってもお金にならない事がわかったら、資産とみなさないので生活保護でもスマホを所持していても大丈夫だと思います。

  • 生活保護申請する時は【古いスマホ】がいい

考えて見て下さい。生活保護を受給申請する方が、最新のスマホを所持して生活保護を申請しても大丈夫だと思いますか?スマホが贅沢品でなくても最新のスマホを持っていたら、生活保護課の担当者の心証はあまりいいと思いません。ですので極力、売っても資産にならないスマホの方が安全だと思います

第2章 生活保護でも最新スマホ持っているけど大丈夫

あなたが、もし最新のスマホを所持して生活保護申請を考えているのなら、スマホが資産になるが、その資産があなたの今後に繋がる事を生活保護の担当者に説明する事が大切になります。担当者はあなたが一刻も早く再度、自立出来る事が手助けする事が仕事になりますので、その事をしっかり説明出来れば生活保護課の担当者はきっとわかってくれます。それでも、どのように担当者のスマホ所持を認めさせるか?

【スマホで就職活動】

生活保護受給するにあたって大切な事は、あなたが健康だったら就労意欲がとても大切になります。今の世の中、ハローワークに通うだけが就職の選択でなく、スマホ経由のサイト登録でも就職活動出来ます。ですので、あなたが生活保護課の担当者に伝える事は【スマホでリクルートのサイトで就職活動しているとしっかり言う】この事で、生活保護課の担当者はスマホ【資産】かもしれないが、あなたがキッチリ仕事を探すツールとして役にたっている事をわかってもらえると思います。

最終章 生活保護でもスマホ所持でも大丈夫【まとめ】

いかがでしたか?あなたが生活保護申請しても、しっかりあなたがわかっていれば、生活保護課の担当者に突っ込まれた時に、あなたの意見を言える。この事がスマホ所持していても生活保護申請できるコツになります。大切な事は生活保護課の担当者に【しっかり、あなたの意見を伝える】これがとっても重要な事になります。