生活保護受給の前に「あなたの資産活用」します

生活保護受給する為に必要なことは「あなたの資産を活用」すること。

生活保護受給する為に必要な事は「資産がない人」

資産がない人は生活保護受給出来る可能性があります。

生活保護法で生活保護受給する為に必要な事は「資産の活用」と明記されています。

「資産がある人」どうしたらいいの?そのような場合に関しては「あなたの資産を活用」してから生活保護申請する事が可能になります。

それでは生活保護の資産の活用の「資産とは?」

  1. 土地
  2. 宅地
  3. 田畑
  4. 山林
  5. 家屋
  6. 家具
  7. 趣味装飾品
  8. 貴金属・債権
  9. その他物品

生活保護受給する前に「あなたが資産の活用→売却」する可能性があります。

最低生活の内容としてその所有または利用を容認するに適さない資産は、次の場合を除き、原則処分のうえ、最低限度の生活の維持の為に活用させること。なお、資産の活用は売却を原則とするが、これにより難しい時は当該資産の貸与によって収益をあげるなど活用の方法を考慮すること。

  1. その資産が現実に最低限度の生活維持の為に活用されており、かつ、処分するよりも保有している方が生活維持及び自立の助長に実効があがっているもの。
  2. 現在活用されていないが、近い将来において活用されることがほぼ確実であって、かつ、処分するよりも保有している方が生活維持に実効があると認められるもの。
  3. 処分する事ができないか。または著しく困難もの
  4. 社会通念上処分させることを適当としないもの。

一般人が関係する「資産の活用」

  1. 持ち家

この2点が非常に関係がありますので参考にして下さい。

持ち家の場合は資産を売却の可能性あり

持ち家でも「生活保護受給」する事は可能なのか?

これから簡単に解説します。

Q:あなたは住宅ローンなしで持ち家があるが生活保護受給出来るのか?

「持ち家でも生活保護受給出来る可能性があります。」

Q:あなたは住宅ローンなしで持ち家があるが売却したら高値で売却出来る場合は生活保護受給出来るのか?

「持ち家を売却してから、その資産を活用してから生活保護申請して下さい。」

Q:あなたが住宅ローンあり持ち家があるが生活保護受給出来るのか?

「住宅ローンがある場合に関しては生活保護受給は厳しいです。理由はあなたの借金返済の為に(住宅ローン)国の税金払えない。」

もっと詳しく「持ち家と生活保護の関係」を詳しく知りたい方はこちらを参考にして下さい。

車は資産になり「車を売却」する必要あり!

生活保護受給を真剣に考えている人は「車の売却」を真剣に考える必要があります。

車は維持する為には「お金」が非常にかかります。

  1. ガソリン代
  2. 車の保険代
  3. 車検代
  4. 事故の時の責任問題

ですから車は贅沢品になり、まずは資産の活用「車の売却」が必要になります。

ただし、生活保護課の担当者が「車の所有」を認めた場合には「車の売却」する必要はありません。

  1. 就労意欲がある人
  2. 病院などに通う場合に交通機関がない人など。

ですから「生活保護受給している人」でも車の所持、運転する事は可能な場合があります。

もっと「生活保護と車の関係」を知りたい方はこちらを参考にして下さい。

スマホ・パソコンは資産になるの?売却する必要あり?

シンプルに考えて下さい。

最新のアイフォン10万近くのスマホを持って「生活保護申請」

最新のMAC30万近くのパソコンが自宅にある。

誰が考えてもおかしい「生活保護申請を考えている人が高級品を持っている」

これは資産の活用になり「売却指示」される可能性が非常に高いです。

どうしたらスマホ・パソコンを所持しながら生活保護受給することが可能なのか?詳しく解説しますので参考にして下さい。

生活保護課に担当者は生活保護申請に伺ったあなたの「資産の活用」を出来るか?キッチリ調べます。

まずは、生活保護受給する為には「自分の資産を売却する」事をしっかり認識して下さい。