野木町生活保護金額【最新2019年!生活保護の4条件】

野木町生活保護申請「最新2019年!生活保護支給金額」

あなたは「生活保護を真剣」に考えていますか?

生活保護は「生活が困窮していて本当に困っている人の為の救済措置です。」

生活保護を考えている人は

  1. 借金の返済が厳しい
  2. 住宅ローンの返済が厳しい

借金・住宅ローンで生活が厳しい状態になっていると思います。

借金がある場合には生活保護受給出来るのか?

苦悩さん
実は借金があり「生活が苦しく生活保護」を考えています!正直、生活保護の事?全くわからないので教えて頂くと助かります。
木戸
まず!残念ですが借金がある場合は原則生活保護受給は厳しい可能性があります!
借金
がある場合は弁護士さんにお任せするといいですよ!

あなたの借金をなんで国の税金「生活保護費」で返済する必要があるのですか?

生活保護担当者に言われる可能性があります!

まずは!自分の借金がなくなる可能性があるのか?確認しましょう!

西郷どん
国は借金で苦しんでいる人を助ける人道的な理由として多額の借金を背負っている人にも再出発の制度を与える権利を国が認めています!
西郷どん
弁護士さんに依頼すると「借金が0になる場合や300万減額や金利が0%になる権利」がある可能性があります。国が認めている権利をうまく活用して下さい。
木戸
あなたの名前や住所を知られず!無料診断であなたの借金がなくなる」可能性があります!月末の苦しみから解放されましょう!

公式サイトはこちらへ

借金を匿名無料相談してみる

公式サイトはこちらへ

苦悩さん
ありがとうございました!借金返済が500万だったのが100万に減額されるそうです!相談してよかった!

日本国憲法第25条「生活保護とは何か?」

第25条:すべての国民は健康て文化的な生活を営む権利を有する。国は全ての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなくればならない。

木戸
生活保護の理念は「日本国憲法第25条」の理念に基づき国が生活に困窮している国民に対して「最低限の生活の保障」をするとともに、国は生活保護受給者が自立出来るようにサポートします。

「生活保護法」

生活保護法について詳しく解説していますがこちらのリンクは「生活保護法に興味」がある方におすすめ致します。

生活保護の「4つの条件」

苦悩さん
「生活保護受給する為の条件」ってあるのですか?
木戸
生活保護受給する為に4つの条件をクリアする必要があります。
  1. 借金整理
  2. 資産の活用
  3. 稼働能力
  4. 扶養義務確認

それではこれから対策方法説明します。

借金苦で困窮している。

先ほども書きましたが【借金がある場合は生活保護受給出来ない可能性】があります。

借金対策シュミレーション

借金があると窓口で「生活保護申請が断られる可能性」があります。

Q:「生活保護担当者の質問」

あなたの借金をなんで国の税金「生活保護費」で返済する必要があるのですか?

これは正論です。

借金で生活が困窮し、国の税金「生活保護費」で借金返済したら真面目に働いている人が怒りますよね。ですから生活保護課の担当者が「借金を理由」に申請を断る可能性があります。

ですから「借金がない状態で生活保護申請」する事が大切です。

A:「あなたの回答」

借金は法律家に相談して解決しました。税金「生活保護費」で私の借金返済はしませんのでご安心して下さい。

木戸
生活保護課に行く前に借金減額・借金がなくなるのか?事前に確認しましょう!
木戸
あなたの名前や住所を知られず!無料診断であなたの借金がなくなる」可能性があります!月末の苦しみから解放されましょう!

公式サイトはこちらへ

借金を匿名無料相談してみる

公式サイトはこちらへ

苦悩さん
弁護士さんに借金問題相談して本当に良かったです!

扶養義務確認とは?

扶養義務確認は生活保護支給する前に「3親等の親族」までに電話や手紙で連絡して「金銭の援助出来ないか?」と相談する事です。

扶養義務で「金銭援助」連絡されやすい人の特徴は

社会通念上それらのふさわしいと認められる程度の生活を損なわない限度

例えば難しいですが一般的(世間並)に生活が出来ている人は扶養義務の対象となる可能性があり、それが「3親等」まで連絡が行く可能性がある事を認識しておく必要があります。

ですから生活保護受給する事は「親戚に生活保護申請・受給」した事実を知られる恐れがある事を知って下さい。

3親等とは?

3親等って、おじさん?おばさんにも連絡が行くの?こんな疑問があると思います。もう少し「扶養義務と何か?3親等の範囲」など詳しく書いていますので参考にして下さい。

近所に知られる可能性あり!

生活保護受給すると「ケースワーカー、近所の民生委員」が関係します。完全に「守秘義務」がありますが家に入った時に「生活保護を疑われる可能性」は0ではありません。

個人情報漏洩について書いてありますので興味のあり方は参考にして下さい。

生活保護申請・受給する事は親戚・知人に知られる事があると理解して下さい。

住宅ローンで生活困窮

住宅ローンがある場合には生活保護受給出来るのか?

苦悩さん
実は借金の他に住宅ローン返済で生活が困窮しています・・・
木戸
住宅ローンがある場合には「生活保護受給出来ない」可能性があります。

住宅ローン対策シュミレーション

住宅ローンがあると窓口で「生活保護申請が断られる可能性」があります。

住宅ローンがある場合の対応

Q:「生活保護担当者の質問」

あなたの住宅ローンをなんで国の税金「生活保護費」で返済する必要があるのですか?

A:「あなたの回答」

住宅ローンありますが「自宅の査定」で●●円の査定になりました。住宅ローンに関しては売れば解決出来る可能性があります。

国の税金「生活保護費」で住宅ローン返済、即ち「あなたの資産の為に税金投入」したら真面目に住宅ローン払っている人怒りますよね。ですから生活保護課の担当者が「住宅ローンを理由」に申請を断る可能性があります。

 


住宅ローンがない場合には生活保護受給出来るのか?

住宅ローンがない人の対応!

Q:「生活保護担当者の質問」

生活保護受給する為には「あなたの資産を活用する必要があります。」自宅を売れば高く売れますよね?まずは「家を売却」して、その資産で生活したらいかがですか?

A:「あなたの回答」

「家の査定」を専門家に依頼したのですが残念ですが売っても「二束三文」でした。私の資産の活用は無理でした・・・

あなたの資産(持ち家)が高い場合には自宅を売却してその資金で生活するように指示されます。

ただし、あなたの自宅に価値がないと判断された場合には「持ち家を売却せずに生活保護受給出来る」場合もあるそうです。

ですので「持ち家の場合に関しては家の査定額」を生活保護課の担当者に見せる。

「住宅ローンがある場合でも自宅の査定額とローンの差額で判断する為に」を生活保護課の担当者に見せると判断の材料として親切です。

そして、持ち家を売却するのか?

しないのか?

判断してもらった方が話が早い場合があります。

家の査定額が不動産営業が来ないで簡単にわかる方法があります!

自分の家の査定額興味があるが「営業マンが来て自宅を見られるのが嫌だ!!」これが殆ど人の本音です。

営業が自宅に来なくても「査定額」がわかるサイトがあります。

  1. 今までの利用者数450万人
  2. 不動産会社連携1400社
  3. 無料査定
  4. 60秒で簡単査定

入力画面の最後に(机上査定)にチェックすると営業訪問は来ません。

公式サイトはこちらへ

→とりあえず!今の家の値段だけ無料で確認してみ<60秒簡単>

公式サイトはこちらへ

苦悩さん
早速、自分の家の資産確認しました!!思ったより高く査定されました!!自分の資産がわかっただけで今後の参考になりました!

資産の活用

生活保護受給する為には、まず自分の資産を活用している事を生活保護課の担当者は確認します。

それでは生活保護の資産の活用の「資産とは?」

  1. 土地
  2. 宅地
  3. 田畑
  4. 山林
  5. 家屋
  6. 家具
  7. 趣味装飾品
  8. 貴金属・債権
  9. その他物品など

生活保護受給する前に「あなたが資産の活用→売却」する可能性があります。

生活保護受給する前に「あなたが資産の活用→売却」する可能性があります。

生活保護受給すると車所持出来ない!!

生活保護受給すると「車所持」する事が「基本」出来ません。

車を所有する事は「お金」が必要になります。

  1. ガソリン代
  2. 車の保険代
  3. 車検
  4. 事故の時の責任

車は「維持費」でお金が掛かります。ですから「生活保護受給」される場合には「車は売却」する必要があります。

維持費もそうですが「資産の活用」に該当します。

第3章:最低生活の内容としてその所有者又は利用を容認する適しない資産は、次の場合を除き原則として処分の上、最低限度の生活の維持のために活用させること。資産の活用は売却を原則とするが、これにより難しい時は当該資産の貸与によって収益をあげるなどの活用を考慮する事。

車の所持シュミレーション

車があると窓口で「生活保護申請が断られる可能性」があります。

Q:「生活保護担当者の質問」

あなたは車があるのですか?車は「原則」禁止になります。理由は「維持費」、そして「車は資産」の可能性がありますので・・・

もし、あなたが「車を査定している状態だったら・・」

A:「あなたの回答」

車は現在持っていますが生活保護受給出来た場合には売却を考えています。一応、査定会社に見積もりした結果、●●円の査定額になりました。

坂本
西郷さんに電話して車の問題解決したよ!!「売らなくても今の車無料査定」しかも「45秒」の手続きで完了だって。良かったら参考にしてね

公式サイトはこちらへ

→とりあえず!車の値段だけ簡単に確認してみ<45秒簡単>

公式サイトはこちらへ

苦悩さん
「生活保護受給する為には車の売却が基本原則」なのですね!早速「45秒」の手続き完了しました!!

車は「原則売却」

車は原則「禁止」になっています。

しかし、車の運転・所有が認められる事があります。

では「どのような人」が車を所有・運転する事が可能なのか?

興味のある方は参考にして下さい。

稼働能力「仕事探していますか?」

生活保護受給出来る人は

「理由があって仕事が出来ずに最低限文化的な生活が出来ない人」が生活保護受給出来る可能性があります。

ただし、仕事が出来る人「稼働能力」をキッチリ生活保護課の担当者が見極めます。

あなたは仕事出来る人なのか?

仕事したくても出来ない人なのか?

あなたが65歳未満だったら「仕事を探している・頑張っている姿」は重要になります。

ですから「就職活動・面接」は稼働能力では重要になります!

Q:「生活保護担当者の質問」

あなたは65歳未満だし、働ける歳だから一生懸命探していますか?世の中、みんな必死に働いていますよ!しっかり面接まで行ったんですか?

もし、あなたが「仕事を探している・・」

A:「あなたの回答」

仕事はいい情報があったら連絡が頂ける「仕事サイトに登録」しています。働く意思があります!!「面接」などに行ったのですが落ちました・・一生懸命引き続き探します。

坂本
実はこのサイトに登録したんだ!!「大手企業から期間工・小さな工場など」色々な職種があるんだ!!実は俺もここの会社に登録して仕事が決まったんだ!!地方の食品工場に就職が決まったんだ!!

公式サイトはこちらへ

とりあえず登録してみる

公式サイトはこちらへ

苦悩さん
ありがとう!!坂本さん、「1分」で簡単に登録出来たよ!!しっかり面接して就職が決まるように頑張るね!!

生活保護申請・受給する為には「いろいろな条件が必要な事」がわかったと思います。

それが「資産の活用」「扶養義務の確認」「稼働能力の判断」になります。

もし、あなたが生活が困窮していて生活保護を真剣に考えている場合には「上記の手続きを最低限準備」する事をおすすめ致します。

木戸
手続・登録きお疲れ様でした。生活保護申請する為には最低限度の手続きになります。まだ手続きしていない人」はこちらの有名人の言葉を読んでから行動して下さい!

今日出来ない事は明日も出来ない!

辰吉丈一郎

苦悩さん
ごめんなさい!!明日しようと思っていたけど「今、これから」手続き登録します!

生活保護申請・受給の流れ

苦悩さん
「生活保護申請・受給」する為にはどうすればいいのですか?
木戸
「生活保護申請・受給」の簡単な流れを解説致します。

ステップ1【福祉事務所】へ

生活が困って【生活困窮者】になった場合には、最寄りの市役所、福祉総合センターなどにある生活保護相談係に行ってあなたが生活に困っている事を担当者に伝えてください。

ステップ2【面接】へ

生活保護担当者より面接相談があります。現在の生活状況や、収入や資産の状況等を伝え、他に利用できる相談がないか?今後のあなたの生活をどうしたらいいか?あなたと真剣に今後の事を相談します。

ステップ3【生活保護申請受付】へ

生活保護を申請するしかないと、生活保護課に担当者が判断した場合には、生活保護申請をすることになります。担当者が生活保護の申請書を受け取らない場合にも自分で申請書を書いて生活保護課に置いておけば生活保護の申請したことになります。

ステップ4【身辺調査】へ

生活保護の申請に基づいて、生活保護担当者があなたの世帯の収入や資産、扶養義務者から援助があなたの出来るか電話と手紙で確認致します。、この時点で第一回目の家庭訪問が行われます。

ステップ5【保護の判定】へ

生活保護課の担当者が生活保護の調査に基づいて、あなたが本当に生活保護者にふさわしいのか?生活保護判定します。

ステップ6【保護の決定】へ

生活保護を適用する必要があると判定された時には福祉事務所で生活保護の適用が認定されます。生活保護が必要ないと判断された時には生活保護の申請が却下になります。あなたがが判定に不満があるときには不服を申し立てる事が出来ます。

ステップ7【生活保護の受給】へ

生活保護が決定されると、通常は生活保護課の窓口に来てと言われます。その場で第1回目の生活保護費を直接渡されます。生活保護を受けている間に守るべき義務や受けられるサービスなどが説明されます。

えびの市の生活保護費支給金額

生活保護受給する事になった場合の「生活保護費支給金額」をご案内致します。いろいろなケースでご案内致しますのでご参考にして下さい。

生活保護の情報は変わる事が多いの「最寄りの生活保護課の電話」して生活保護費用・生活保護家賃など詳しく聞いて見てください。

【野木町等級案内】

野木町 3級地ー2

【40代一人暮らし男性OR女性】

Ⅰ類 31,810円
Ⅱ類 32,970円
合計 64,780円

【70代一人暮らし男性OR女性】

Ⅰ類 27,340円
Ⅱ類 32,970円
合計 60,310円

【50代夫婦、子供11歳、7歳】

Ⅰ類 31,810×2 63,620円
Ⅰ類 27,790×2 55,580円
Ⅱ類 49,780円
合計 141,270円

【母子家庭37歳、子供4歳、2歳】

Ⅰ類 31,060円
Ⅰ類 24,220×2 48,440円
Ⅱ類 47,810円
合計 114,200円

【母子家庭42歳、子供14歳】

Ⅰ類 31,810円
Ⅰ類 31,650円
Ⅱ類 40,550円
合計 96,720円

家賃アパート代(生活保護費)

家賃アパートの支払額上限について解説しています。

生活保護費用の中に含まれていますので生活保護費用+家賃ではありません。

詳しく生活保護家賃上限を知りたい方はこちらへ

生活保護等級ランクあり

あなたが住む地域によってもらえる「生活保護費支給金額」が違う事をご存知ですか?

都会と田舎、全てが同じ生活保護費だったら、田舎に住んいる人が特になりますよね。

ですから、等級によって生活保護費が違います。

全国市町村の等級がわかるページですので気になる方は参考にして下さい。

生活保護「厚生労働省まとめ」

こちらのサイトは生活保護厚生労働省のまとめを参考に書きました。

少し難しいですが時間がある方は参考にして下さい。

免責事項
当サイトご利用につき、何らかのトラブル損失、損害につきましては一切責任の問わないものとする。