生活保護申請で親族・親戚に3親等電話「扶養義務確認」

生活保護「扶養義務」電話連絡ってどこの親族【3親等】まで電話するの?

生活保護の電話連絡

「生活保護申請」する時に、親族に電話連絡がいく話って聞いたことないですか?

でも、どこまで生活保護の担当者が電話連絡するのか?

いとこ?

はとこ?

どこまで電話連絡されるのか?

不安な方はこの記事を読んで頂ければ幸いです。

第1章 生活保護の電話連絡について

あなたが生活保護課に行くと、生活保護申請する前に親や兄弟、親戚に金銭の援助を頼れないか?実家に帰れないの?なんで?生活保護の担当者はかなり突っ込んだ質問がされます。

あなたが生活保護申請が受け付けられた場合は、親・兄弟・親戚に援助出来るかどうか調査が行われることがあります。

生活保護申請で一番辛い事は【あなたが生活保護申請している】その事実が親戚一同に知られてしまいます。

残念ながらこの扶養義務【生活保護課担当者が親戚に電話】する事が義務になっていますので電話連絡やめてと言ったらあなたは生活保護を受給出来なくなります。

生活保護を一歩踏み出せない人は【電話連絡】の事が頭の片隅にあり、生活保護申請迄たどり着けないのが現状になります。

【家族関係を隠せない】

皆さん、生活保護課の片に絶対嘘を言わないで下さい。

親や兄弟・親戚、あなたが生活保護申請する事を知られたくないから、嘘で住所がわからない、縁を切っているから等と言っても生活保護課の担当者は古い戸籍まで調べて電話連絡します。

ですので家族関係を隠す事は出来ません。下手に嘘をつくと【不正受給の疑い】を企てているにではと疑われる可能性がありますので、正直にわかる範囲で住所等、家族関係をつたえましょう

  • 家族関係は正直に
  • 嘘は言わない
  • 不正受給と疑われる
  • わかる範囲で誠心誠意

第2章 生活保護課から手紙で金銭援助依頼

生活保護課から手紙連絡

生活保護課の担当者からあなたが生活保護を申請した後にあなたの親族にまず、手紙【あなたに金銭援助出来ないか?】が届き、その後に担当者からあなたに金銭援助の申し出が担当者からあります。

第3章 生活保護の電話連絡は3親等の親族まで

生活保護の連絡は3親等まで

生活保護の担当者が手紙連絡・電話連絡するのは、3親等迄になります。3親等ってどこまで?かなり疑問があると思いますので詳しく説明致します。

【独身の場合の3親等生活保護電話連絡】

1親等 父・母・子
2親等 じい・ばあちゃん、父母の兄弟、その配偶者・子供の配偶者
3親等 ひいじい・ばあちゃん・じい・ばあちゃんの兄弟・父母の兄弟の子供、その配偶者

【配偶者がいる場合の3親等生活保護電話連絡】

1親等 妻の父・母 
2親等 妻のおじ・あばあちゃん、妻の父母の兄弟
3親等 妻の父母の姪・おじ・おば

思った以上に3親等って殆どの親族と思いませんか?ただし、全員に手紙・電話連絡は担当者の権限【金銭援助可能か?】になります。実際、電話連絡だと親族の皆に知られたくないので、生活保護受給をあきらめる方も多いと言われています。

第4章扶養義務連絡する場合、しない場合。

生活保護課の担当者が3親等の全員に連絡するのは至難の技です。

ですからある程度「金銭援助の可能性が高い人に連絡」します。

ではどのような人に「扶養義務連絡」するのか?

また、どのような人に「扶養義務連絡」しないのか?

扶養義務「金銭援助」連絡する人

それではどのような人が「金銭援助にふさわしい」と判断されるのか?

社会通念上それらのふさわしいと認められる程度の生活を損なわない限度

非常に難しい言葉ですが「世間並みに生活が出来ている人に扶養義務があると」判断されます。

一番わかりやすい答えが「扶養義務の連絡対象者以外」の方に金銭援助の連絡が来る可能性があります。

扶養義務「金銭援助」連絡がこない人

では、どのような人が「扶養義務連絡」がこない人なのか?これから詳しく解説致します。

  1. 長期入院患者
  2. 非稼動者
  3. 未成年者
  4. 70歳以上
  5. 20年以上音信不通

以上ぼ人達には最初から「扶養義務連絡対象外」になります。即ち、その人達以外には「金銭援助」の電話が生活保護課の担当者から電話が来る可能性があります。

最終章 生活保護まとめ

生活保護についてのまとめです。

残念ながら今の生活が非常に苦しくても、

生活保護を断念する理由ってわかりますか?

生活保護断念する理由

  1. 3親族迄に知られる可能性

生活保護申請した事が親族・知人・友人の人に知られ、

周りの人間に話される恐怖。

殆どの方がここで生活保護申請を諦めてしまうのが現状になります。

生活保護を考えた理由

  1. 借金による生活苦

生活保護を考えている方は殆どの方が借金があると言われています。

それもギャンブルでなく生活費に消えてしまってます。

借金があなたの生活を苦しめています。

借金があるといつも月末が心配になります・・・

心に余裕がなくなりイライラして喧嘩ばかり・・

今、あなたの借金総額・月返済額はいくらですか・・

借金苦で生活保護を考えている方は借金専門弁護士にまずは無料でメール相談しましょう!」

借金専門公式弁護士サイトへ