母子家庭生活保護金額【必見】1人・2人・3人支給金額

母子家庭生活保護金額【必見】シングルマザーが伝える事実

母子家庭の生活保護金額

母子家庭で本気で生活保護を考えている方へ

この生活保護のサイトは生活保護の特化した情報を提供しています。

この記事は【母子家庭だと、いくら生活保護費受給出来るの?】の答えを説明致します。

第1章 母子家庭生活保護金額【子供1人・2人・3人】

母子家庭生活保護費

母子家庭のあなたが今現在このような状況と仮定します。

旦那が性格の不一致で離婚する事になりました。旦那と一刻も早く離婚をしたかったので協議離婚の結果、養育費、慰謝料なしで合意し、離婚する事になりました。しかしながら、離婚して1人で頑張っているが生活が非常に苦しい、そして身体を壊して入院!退院したが仕事が出来ずに働ける状況にない。

ケース 母子家庭【母40歳・子供8歳・5歳】子供2の場合 ※子供が1人・3人でも多少金額が変動する位です!

母子家庭の生活保護金額【205,350円 】になります。

一類 母 40,270円
一類 子1 34,070円
一類 子1 26,350円
二類 3人家族 53,290円
住宅扶助 家賃 35,000円
教育扶助 基礎額 2,150円 
教育扶助 教材費 620円
教育扶助 給食費 3,600円
加算 自動養育費 10,000円 【中学校入学前の児童】

母子家庭の方が生活保護申請して受給出来た場合の金額は【205,350円 】になります。

母子家庭のあなたに毎月振り込まれる金額があります。

児童手当 10,000円
児童扶養手当 46,720円

最終的な母子家庭生活保護金額はこちらになります。

母子家庭生活保護受給金額 148,630円
児童手当 10,000円
児童扶養手当 46,720円

 

母子家庭のあなたは毎月の生活保護費+児童手当+児童扶養手当が毎月振り込まれます。

【205,350円 】 ※【地域によって多少の誤差あり】

国家が母子家庭の方だと、【最低限生活するのに必要な金額を法律】で決めています。

母子家庭のあなたは【205,350円】で子供と暮らしていかないといけません。

最重要ポイントになりますがこの方の特徴は【病気で働けず、生活が困窮している事を証明】出来たから、生活保護費を受給出来ました。

第2章 母子家庭生活保護金額を受給する為に必要な事!

母子家庭が生活保護受給する為に必要な事

母子家庭のあなたが生活保護を受給する為に必要な事は本当にあなたが【生活困窮者】だと最寄りの生活保護課の方に納得して頂かないといけません。

【母子家庭で病気で仕事が出来ず】

先ほどの事例の方は、【病気で働けずに生活が困窮している事を証明】する事が出来きました。通常の場合は生活保護受給は難しいとされていますが。このような場合【仕事をしたくても出来ない場合】は生活保護費を受給しやすいのがわかっています。

母子家庭のあなたが気で生活保護金額を受給したいと考えているのなら【生活困窮者になる。】これがあなたが生活保護受給する為に一番重要な事になります。

【母子家庭でパートしか出来ない】

母子家庭の方でも、このような悩みがある方がいると思います。子供が小さくてパートしか働けないので生活が苦しい。このような方は、たくさんいます。ただし、一生懸命に働きたいけど、子供が小さいので働けない!このような方も【生活保護受給出来ます】

生活保護とは【最低限の生活するのに必要な金額】が支給されます。

ですので母子家庭のあなたは【205,350円】貰う権利があります。

パート金額 80,000円
児童手当 10,000円
児童扶養手当 46,720円

【205,350円】-【136,720円】=68,630円

【68,630円】 あなたはこの金額が生活保護受給金額として毎月振り込まれます。

第4章 母子家庭生活保護受給後

母子家庭の生活保護金額

母子家庭のあなたが生活保護認定されますと、いろいろな事が免除・無料になります。

  • 地方税免除
  • 年金免除
  • 水道基本料金免除
  • 下水道基本料金免除
  • 放送料受信料免除
  • JR通勤定期券の割引
  • ごみ容器無料
  • 授業料免除

母子家庭のあなたが生活保護受給出来ると、たくさんな事が免除になります。本当に支出が減るので生活が楽になると思います。

最終章 母子家庭生活保護まとめ

母子家庭生活保護についてのまとめです。

残念ながら今の生活が非常に苦しくても、

生活保護を断念する理由ってわかりますか?

生活保護断念しても、今の生活を変える方法があります。

生活保護断念する理由

  1. 3親族迄に知られる可能性

生活保護申請した事が親族の人に知られ、周りの人間に話される恐怖。

殆どの方がここで生活保護申請を諦めてしまうのが現状になります。

生活保護を考えた理由

  1. 借金による生活苦

生活保護を考えている方は殆どの方が借金があると言われています。

それもギャンブルでなく生活費に消えてしまってます。

借金があなたの生活を苦しめています。

借金があるといつも月末が心配になります・・・

心に余裕がなくなりイライラして喧嘩ばかり・・

今、あなたの借金総額・月返済額はいくらですか・・

借金が280万ですか?

月の返済額は12万ですか?

実は借金専門家の法律家に相談すると・・

借金が280万180万

月に返済額が12万4万に減額

嘘のような本当の話になります。

しかも、匿名、そして無料で相談。

  1. 名前なし
  2. 住所なし

今、あなたに必要な事。

借金専門のプロに任せる。

あなたに借金の解決策の秘策がないなら

「一歩踏み出す勇気」

それがあなたの今の悩みを解決する唯一の手段です。

街角法律相談所
60秒で手続き完了!借金減額の道しるべ