高齢者生活保護の条件!生活保護受給する為には
生活保護のサイトをご覧頂きありがとうございます。生活保護の割合になりますが高齢者は全体の45%の方が生活保護を受給しています。
高齢者のあなたが【本当に生活が困窮して大変で困っている事を証明】出来れば生活保護受給出来ます。
これから高齢者が生活保護を受給するにあたって大切な条件を詳しく説明致しますので参考にして下さい。
第1章 高齢者生活保護受給の条件【資産】
本気で高齢者が生活保護を受給したい方は資産があると受給出来ません。高齢者が最寄りの生活保護課に伺う前に大切な事はあなたの資産を売却する事が大切になります。その資産がある限りあなたは生活保護を受給する事は出来ません。これから高齢者が生活保護を受給する為の条件を説明致します。
あなたに資産があると生活保護課の担当者は【まずはあなたの資産を活用して下さい】と言われます。
①高齢者のあなたは持ち家がありますか?
高齢者で生活保護を考えているあなたが生活保護を受給する為の条件は【持ち家】を売却する必要があります。必ず売らないと高齢者は生活保護を受給出来ない場合があります。
それは【高齢者のあなたに住宅ローンがある事】 このような場合は生活保護を受給する事が出来ません。
なぜ、高齢者に住宅ローンがあると生活保護受給出来ないのか?と不思議だと思いますが現実は甘くありません。住宅ローンはあなたの借金になります。生活保護を受給する事になっても、あなたの借金を生活保護費で住宅ローンを払う事は【税金であなたの資産を増やす行為】になりますので高齢者の受給条件の資格がありません。残念ですがもし、高齢者のあなたに住宅ローンがあった場合は売却する必要があります。
もし、【高齢者のあなたに住宅ローンがない場合】このような場合も生活保護を受給出来ない場合があります。
生活保護を受給出来るか?出来ないか?は最寄りの生活保護課の方が受給決定の権利がありますので、その地域によって条件が違います。ですので売ってもあなたの持ち家が【資産にならなければ】持ち家のまま、生活保護を受給条件になります。
しかし、あなたの持ち家を売って【資産になる】と場合は、生活保護の受給条件に該当しません。
それでは、まず高齢者のあなたが今する手続きを案内致します。一番簡単にあなたの資産【家】を査定出来るサイトがありますのでそこで登録します。
住友不動産は実店舗が255店舗あるので不動産の担当者が直接査定しなくても、精度の高い査定が【あなたの住所の登録】だけであなたの資産がわかります。誰にも知られないでネットの無料査定でわかります。それでは、3分程度で手続き出来ますので準備して下さい。
住友不動産販売のカンタン無料査定はこちら
最寄りの生活保護課に伺う前に住宅ローンがある方もない方も事前に【あなたの資産を把握してから相談】に伺って下さい。必ず、資産の家の件は言われますので事前に無料査定であなたの資産を把握して、担当者にあなたの資産を言えば、生活保護の判断材料となります。
①高齢者のあなたは車ありますか?
高齢者の生活保護受給条件としては【車】の所有が関係しています。
車はあなたの大切な資産になります。しかも、車を所有していますと維持費が掛かってしまします。
- 車険料金
- ガソリン料金
- 車の税金
なぜ?生活保護受給している人は車を所有出来ない理由は【資産売却】もそうですが【車の維持費】この点を生活保護課の方は言ってきます。
ですので、基本的に生活保護を考えている方は【車】売却が生活保護受給の条件となります。
車を無料で査定してくれる会社を探してみました。大切な事はどんな車【廃車寸前】でも買い取ってくれる会社に絞りました。
生活保護課に伺う前に事前にあなたの【車の無料査定】をして下さい。こちらも3分程度で手続きが出来ます。
車の査定の手続きは完了しましたか?
車の所有の補足になりますが【車所有でも生活保護が受給出来る場合】があります。
- 病院に通うのに必要
- 車がないと生活が出来ない
通常は車所有は生活保護受給条件に該当しませんが、特例もあるそうです。これも最寄りの生活保護課の担当者に決定権がありますので相談しないとわかりません。いずれにしても、車を売る、売らないにしても事前にあなたの車の査定は必要になりますので無料査定の手続きして下さい。
③高齢者のあなたは借金ありますか?
高齢者の生活保護受給の条件として【借金】が最重要になります。
もし、あなたが借金がある状態で生活保護課に伺っても残念ながら生活保護受給出来ません。理由は借金返済を生活保護受給金で返済する事が出来ないのです。厳しいようですが国の税金、生活保護受給費で借金返済は出来ませんので事実上、借金がある場合には担当者に断られる可能性が高いのが現状です。
高齢者で生活保護受給する為に必要な事は【借金を整理】する事で生活保護受給が出来ます。
あなたの1人の力で絶対【借金の整理】は出来ません。しかし、借金専門の弁護士なら【あなたの借金問題を解決】しています。
借金問題を解決しない限りは生活保護受給出来ません。無料で相談出来る専門家がいます。
正直に弁護士さんに相談して下さい。自己破産か?債務整理か?、どれがあなたにとってベストな選択か?あなたを導いてくれます。
弁護士さんの無料相談手続きは2~3分で出来ます。
借金返済を専門弁護士で解決
借金問題を解決する為に登録は完了しましたか?
生活保護課に伺う前に、この借金問題も非常に重要になります。事前に生活保護課に伺う前に弁護士さんと相談して解決方法見つけて下さい。きっと、あなたにとって素晴らしい解決方法がみつかります。一人で悩まないでプロに相談。
第2章 高齢者生活保護受給の条件【仕事】
生活保護課の方も70代・80代で生活保護申請する方に、仕事を探せとは言いませんが・・
60代の方には【仕事意欲】は高齢者の生活保護受給条件にあります。生活保護をあなたが申請に伺っても、必ず担当者は【仕事出来ますよね~】と言ってきます。大切な事は生活保護課に伺う前に事前にあなたが就職活動した事実を担当者に理解して頂く必要があります。
- ハーローワーク
- シルバー人材登録
高齢者が仕事を探すなら公的機関の職業案内が必要になります。高齢者で仕事を探しても採用にならない・・仕事が見つからない。その事が証明出来てあなたの最寄りの生活保護課の担当者が納得して頂ければ生活保護受給の条件をクリア出来ます。
できれば、もうひとつ、ネット求人の登録です。登録するだけであなたに求人が来ます。これも、あなたが真剣に仕事を探している証拠となります。
仕事探しの最大手のリクルートは国が認める公的機関の有償職業案内の登録していますので安心です。こちらも登録は2分程度で出来ます。
リクナビNEXT
いかがでしたか?簡単に登録出来ましたか?
生活保護課に伺っても、仕事の事はかなり言われると思いますので、しっかり事前に準備して就職活動して下さい。そしてあなたが就職活動した行為をしっかり書面で残して下さい】口だけでは信用されませんので、しっかり記憶として日記。メモ帳等に書きましょう。
第3章 高齢者生活保護受給の条件【連絡】
高齢者が生活保護受給する条件としては、親族に連絡されます。もし、この時点で知られたくない方はあきらめて下さい。
本気で生活保護を受給したいと考えている方は事前にその事を認識して下さい。どこまで連絡されるか?一応3親等迄となっています。
- 子供
- 兄弟
高齢者の場合は2親等までが連絡の限界だと思います。事前にあなたから生活保護課から連絡が来る話をしてもいいと思います。本気で今の生活を変えようとしているなら、親族の連絡はあきらめて受け入れて下さい。
第4章 生活保護申請へ【行動】
いよいよ、生活保護課に行きます。
その前に事前手続きは完了しましたか?【資産】家・車・借金、ネットで2~3分で手続きが終わりますので準備して下さい。
終わりましたか?それでは生活保護課に持っていく物をご案内致します。
- 部屋の契約書・家賃の通帳
- 銀行・郵便預金通帳
- 健康保険証
- 介護保険関係書類
- 給料明細書【過去三カ月分】
- 生命保険・簡易保険証書
- 年金証書
- 児童手当・障害手当の金額がわかるもの
- 不動産の登記
- 公共料金の領収書
- 認印
生活保護課に行く前に事前に準備が出来るものだけ持参して下さい。これからあなたは何回も生活保護課に行って担当者から【あなたは生活困窮者と認められる】迄通わないと生活保護認定されません。簡単に担当者に認められませんので何回、何十回通うつもりで生活保護課に行って下さい。
第4章 高齢者の生活保護支給金額
高齢者の生活保護費は一律ではありません。住む場所によって等級支給される金額が違います。
高齢者の単身世帯と・夫婦世帯では貰える支給金額が違います。
札幌市1級-2 高齢単身世帯生活保護金額 76,996円 高齢夫婦世帯生活保護金額 115,457円 |
秋田市2級-1 高齢単身世帯生活保護金額 72,896円 高齢夫婦世帯生活保護金額 109,347円 |
足利市2級-2 高齢単身世帯生活保護金額 70,556円 高齢夫婦世帯生活保護金額 105,845円 |
郡山市3級-1 高齢単身世帯生活保護金額 67,239円 高齢夫婦世帯生活保護金額 100,832円 |
本宮市3級-2 高齢単身世帯生活保護金額 64,129円 高齢夫婦世帯生活保護金額 96,184円 |
高齢者になると生活保護支給額は少なくなります。この中でうまく生活して下さい。
第5章 高齢者の生活保護申請のまとめ
簡単ですが、これからの生活保護申請の流れを簡単にまとめましたので参考にして下さい。
【①最寄りの生活保護課に伺う】
まずは、あなたが最寄りの生活保護課に伺います。その前に、一度どこの場所にあるか事前にチェックしていると緊張しないのでおすすめです。
【②生活保護課の担当者の面談】
あなたが生活に困窮しているか?担当者がいろいろあなたの事を聞いてきます。ここで、出来る事は本当にあなたが生活に困窮していてる事を伝える・証明出来るか? この一点を証明出来るかが重要になります。
この面談の時に資産の証明の話になります。この時に事前に対処しないと担当者から生活保護は無理ですと言われます追い返される可能性があります。
・家はありますか?
・車はありますか?
・借金はありますか?
・仕事探していますか?
【資産の証明】と【仕事意欲】が最重要になりますので事前に準備して下さい。
第1章で資産の証明が出来ていない方はこちらへ
車の査定しましたか?
カーネクスト
家の査定しましたか?
住友不動産販売のカンタン無料査定はこちら
無料借金相談しましたか?
樋口総合法律事務所
仕事登録しましたか?
リクナビNEXT
【③生活保護課で生活保護申請】
生活保護申請出来ると担当者から申請書の紙等が渡されますので記入して下さい。
- 同意書
- 収入申告書
- 扶養義務に関する届出
- 資産申込書
【④生活保護課で生活保護調査】
生活保護の申請が終わると生活保護課の担当者が2名、あなたのご自宅に伺います。あなたの暮らしぶりをチェックします。又、金融機関や保健機関等にも調査があります。
【⑤生活保護受給決定のご案内】
生活保護が決定すると2週間位で書面で送られます。特別でない限り遅くても1ケ月以内には連絡がきます。
最終章 高齢者の生活保護受給条件のまとめ
高齢者の生活保護受給条件のまとめになります。
- 生活が困窮している事を証明する
- 資産証明【家・車・借金】
- 生活保護課に何度も通う覚悟【納得してもらうまで】
本当に生活が苦しい方は生活保護を受ける権利があります。その事を担当者に納得してもらうようにしましょう。
このページにたどり着いたという事は、本気で生活保護を考えていると思います。皆さんは第1章の資産の証明、事前手続【査定】完了していると思います。
まず、生活保護の第1歩の【資産の証明】から今日から準備しましょう。
【思い立ったが吉日】今日から生活保護の準備をする事があなたの幸せの近道になります。
最後になりますがボクシングの辰吉がいい事を言っていました。【今日出来ない奴は明日も出来ない人間だ】
今、行動する事で未来が変わる可能性があります。
高齢者で生活保護受給を考えている方が、生活保護受給で生活困窮が改善され、幸せな日々を暮らせるように祈っております。
最近のコメント