生活保護減額で20代女性が訴える

生活保護費減額で20代女性が訴える

生活保護

2016年6月23日、毎日新聞より20代の女性が生活保護費減額で市と国に相手にして減額取り消しと【1万円】の慰謝料で裁判をした。詳しくはこちらの記事をご参考にして下さい。

生活保護費の基準額の引き下げは憲法の保障する生存権を侵害するとして、仙台市在住の20代女性が市と国を相手取り、減額取り消しと1万円の慰謝料を求めた訴訟の第1回口頭弁論が22日、仙台地裁(高取真理子裁判長)であった。

 原告側によると、同様の訴訟は仙台では初めて。原告の女性は精神疾患があり、就職が困難という。弁論後の記者会見で、女性は生活の窮状を訴え「自立したくてもできない人がいることを国には分かってほしい」と述べた。

 訴状によると、国は生活保護費のうち生活扶助について、2013年8月以降、3段階にわたり最大10%削減している。【本橋敦子】

引用 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160623-00000037-mai-soci

生活保護費の生活扶助に関しては、年々減額になっているのが現状になります。殆どの方がその生活保護費に中で頑張って生活をしています。

この仙台市の20代の女性の後ろには違う組織が関連していると推測されます。

生活保護費については考えさせられる事がたくさんあるとこの記事を拝見して感じました。

【20代の女性が生活保護費で国と市に訴える】記事を簡単にまとめました。