みよし市生活保護金額【最新2024年支給額世帯別で解説】

みよし市生活保護費申請「最新2024年!生活保護費支給金額」

2024年みよし市の生活保護費支給金額

苦悩さん
私は生活保護申請するとどのくらいの金額がもらえるの??
木戸
生活保護金額はその地区の等級によってもらえる金額が違います!それではあなたの地域の生活保護金額について詳しく解説します!

【みよし市等級案内】

みよし市 3級地ー1

【40代一人暮らし男性OR女性】

Ⅰ類 33,210円
Ⅱ類 34,420円
合計 67,630円

【70代一人暮らし男性OR女性】

Ⅰ類 28,540円
Ⅱ類 34,420円
合計 62,960円

【50代夫婦、子供11歳、7歳】

Ⅰ類 33,210×2 66,420円
Ⅰ類 29,010×2 58,020円
Ⅱ類 51,970円
合計 147,480円

【母子家庭37歳、子供4歳、2歳】

Ⅰ類 32,420円
Ⅰ類 25,290×2 50,580円
Ⅱ類 49,920円
合計 119,230円

【母子家庭42歳、子供14歳】

Ⅰ類 33,210円
Ⅰ類 33,040円
Ⅱ類 34,420円
合計 93,970円
木戸
あなたの地域の生活保護支給金額はわかりましたか?少ない?と感じた方に年収イメージですが実質年収400万程度と言われています!

生活保護受給までイメージ!!

木戸
ここからは生活保護を真剣に考えてる人だけ読んでください!5分でこの記事を読めますのでしっかり準備手続きをしましょう!

ステップ1【福祉事務所】へ

生活が困って【生活困窮者】になった場合には、最寄りの市役所、福祉総合センターなどにある生活保護相談係に行ってあなたが生活に困っている事を担当者に伝えてください。

ステップ2【面接】へ

生活保護担当者より面接相談があります。現在の生活状況や、収入や資産の状況等を伝え、他に利用できる相談がないか?今後のあなたの生活をどうしたらいいか?あなたと真剣に今後の事を相談します。

ステップ3【生活保護申請受付】へ

生活保護を申請するしかないと、生活保護課に担当者が判断した場合には、生活保護申請をすることになります。担当者が生活保護の申請書を受け取らない場合にも自分で申請書を書いて生活保護課に置いておけば生活保護の申請したことになります。

ステップ4【身辺調査】へ

生活保護の申請に基づいて、生活保護担当者があなたの世帯の収入や資産、扶養義務者から援助があなたの出来るか電話と手紙で確認致します。、この時点で第一回目の家庭訪問が行われます。

ステップ5【保護の判定】へ

生活保護課の担当者が生活保護の調査に基づいて、あなたが本当に生活保護者にふさわしいのか?生活保護判定します。

ステップ6【保護の決定】へ

生活保護を適用する必要があると判定された時には福祉事務所で生活保護の適用が認定されます。生活保護が必要ないと判断された時には生活保護の申請が却下になります。あなたがが判定に不満があるときには不服を申し立てる事が出来ます。

ステップ7【生活保護の受給】へ

生活保護が決定されると、通常は生活保護課の窓口に来てと言われます。その場で第1回目の生活保護費を直接渡されます。生活保護を受けている間に守るべき義務や受けられるサービスなどが説明されます。

生活保護の基準「4つの条件」

苦悩さん
「生活保護受給する為の条件」ってあるのですか?
木戸
生活保護受給する為に4つの条件をクリアする必要があります。
  1. 借金整理
  2. 資産の活用
  3. 稼働能力
  4. 扶養義務確認

それではこれから対策方法説明します。

1:借金整理

苦悩さん
借金があって生活が苦しいのに・・

生活保護を考えている人は

  1. 借金の返済が厳しい
  2. 住宅ローンの返済が厳しい

借金・住宅ローンで生活が厳しい状態になっていると思います。

木戸
残念ですが借金がある場合は原則生活保護受給は厳しい可能性があります!理由はこちらの言葉を生活保護担当者に言われる可能性があるのです・・

生活保護課:あなたの借金をなんで国の税金「生活保護費」で返済する必要があるのですか?

生活保護担当者に言われる可能性があります!正直、言われてみれば生活保護費(税金)で借金を返すのはおかしいですよね・・

実は解決策があるのです。。

シンプルに国が認めている方法で借金を解決!!そのためには弁護士に相談すればいいだけ!!

西郷弁護士
国は借金で苦しんでいる人を助ける人道的な理由として多額の借金を背負っている人にも再出発の制度を与える権利を国が認めています!
西郷弁護士
専門家に依頼すると借金減額や金利が0%になる権利」がある可能性があります。国が認めている権利をうまく活用して下さい。

こちらを活用して頂くと【無料診断・匿名】あなたの住所・名前を記入しなくても借金問題が解決出来るか?わかります!!

まずはこちらで匿名借金診断へ

苦悩さん
本当だ!!匿名で私の個人情報を知られなく気軽に相談できる!早速借金問題解決できるか?弁護士さんに相談しよう!

今日出来ない事は明日も出来ない! 辰吉丈一郎

住宅ローンで生活困窮

苦悩さん
実は借金の他に住宅ローン返済で生活が困窮しています・・・
木戸
住宅ローンがある場合には「生活保護受給出来ない」可能性があります。

生活保護課:あなたの住宅ローンをなんで国の税金「生活保護費」で返済する必要があるのですか?

こちらも借金と同じで生活保護担当者に同じ事を言われる可能性があります!

実は解決策があるのです・・

「あなたの回答」:住宅ローンありますが「自宅の査定」で●●円の査定になりました。住宅ローンに関しては売れば解決出来る可能性があります。

このように言われない為にも・・事前の自宅の査定が必要となります!

原則自宅売却だが・そのまま住めるかも

生活保護を申請すると資産売却が必要となります。

あなたの家も原則売却する必要がありますが、ただし、売らなくてもよい場合があります!

それは、あなたの家を売っても価値がない場合です。。

この場合生活保護課の人が判断して

売却するのか?そのまま住んでもらうのか?決めて頂きます。

ですので、どのみち生活保護を考えてる場合には自宅の価値を知って頂く必要があります。

木戸
生活保護を考えてる場合には家がある方はどのみち自宅の今の価値を知ってる必要がありますね!

家に不動産が来なくても査定額が簡単にわかる方法

自分の家の査定額興味があるが「営業マンが来て自宅を見られるのが嫌だ!!」これが殆ど人の本音です。

営業が自宅に来なくても「査定額」がわかるサイトがあります。

  1. 今までの利用者数450万人
  2. 不動産会社連携1400社
  3. 無料査定
  4. 60秒で簡単査定

→とりあえず!今の家の値段だけ無料で確認してみ<60秒簡単>

苦悩さん
早速、自分の家の資産確認しました!凄く簡単な入力だけで自分の家の査定額がわかっただけで今後の参考になりました!
木戸
今現時点で出来ることことは❶借金を弁護士に相談・家の査定額に関する手続きのみです!今できることから行動しましょう!

今日出来ない事は明日も出来ない! 辰吉丈一郎

2:資産活用

生活保護受給する為には、まず自分の資産を活用している事を生活保護課の担当者は確認します。

それでは生活保護の資産の活用の「資産とは?」

  1. 土地
  2. 宅地
  3. 田畑
  4. 山林
  5. 家屋
  6. 家具
  7. 趣味装飾品
  8. 貴金属・債権
  9. その他物品など

生活保護受給する前に「あなたが資産の活用→売却」する可能性があります。

3:扶養義務確認とは?

扶養義務確認は生活保護支給する前に「3親等の親族」までに電話や手紙で連絡して「金銭の援助出来ないか?」と相談する事です。

扶養義務で「金銭援助」連絡されやすい人の特徴は

社会通念上それらのふさわしいと認められる程度の生活を損なわない限度

例えば難しいですが一般的(世間並)に生活が出来ている人は扶養義務の対象となる可能性があり、それが「3親等」まで連絡が行く可能性がある事を認識しておく必要があります。

ですから生活保護受給する事は「親戚に生活保護申請・受給」した事実を知られる恐れがある事を知って下さい。

4:稼働能力

生活保護受給出来る人は

「理由があって仕事が出来ずに最低限文化的な生活が出来ない人」が生活保護受給出来る可能性があります。

ただし、仕事が出来る人「稼働能力」をキッチリ生活保護課の担当者が見極めます。

あなたは仕事出来る人なのか?

仕事したくても出来ない人なのか?

あなたはどちらのタイプですか?

木戸
お疲れ様でした!!生活保護課が確認することは❶借金❷資産❸稼働能力❹扶養義務確認この4点をチェックします!
木戸
今現時点で出来ることことは❶借金に関する手続きのみです今できることから行動しましょう!

今日出来ない事は明日も出来ない!

辰吉丈一郎

生活保護「厚生労働省まとめ」

こちらのサイトは生活保護厚生労働省のまとめを参考に書きました。

少し難しいですが時間がある方は参考にして下さい。

免責事項
当サイトご利用につき、何らかのトラブル損失、損害につきましては一切責任の問わないものとする。