生活保護の扶養義務【電話連絡ありました】

生活保護の扶養義務【電話連絡ありました】

生活保護扶養義務

生活保護を本気で考えている方、これから重要な事を書きたいと思います。生活保護受給の条件として【扶養義務】があります。扶養義務とは?生活保護申請しているあなたに金銭の援助等は出来ない?と生活保護課の担当者が電話連絡する事です。これから、【生活保護と扶養義務】について詳しく説明したいと思いますのでご参考にして下さい。

第1章 生活保護と扶養義務【難関を突破せよ 】

生活保護課にあなたが伺うと必ず、親、兄弟、親戚を頼れないか?こんな事を言われます。実は生活保護受給申請を諦めるのは、この扶養義務の条件で諦める方が非常に多いと言われています。田舎の両親に知られたくない、迷惑をかけたくない、独立した子供たちには迷惑をかけたくないといった意識が生活保護の申請をあきらめさせてしまいます。しかし、いくら利用者の方が拒んでも、生活保護申請する事になったら扶養義務が必要になります。

第2章 生活保護と扶養義務【家族関係は隠せない 】

生活保護課の担当者にあなたの家族関係を知られたくない為に【親も兄弟も死んでしまい生涯孤独の一人暮らしです。】と嘘をついても、福祉事務所は古い戸籍まで確認しますので嘘はばれます。ですのであなたが本当に生活保護を受給したいと考えているのなら【嘘】は絶対駄目です。

第3章 生活保護と扶養義務【扶養照会】

扶養義務者への調査は、具体的に生活保護の申請後、【扶養照会】と呼ばれる手紙で送付されます。又は電話や直接面会される場合もあります。急にこんな【扶養照会】の手紙が来たら驚く可能性がありますので、扶養照会の手紙が送られる可能性がある方に事前に電話した方が驚かないです。

扶養照会は強制でなないので、できないならそのように送り返して下さいと言って下さい。

第4章 生活保護と扶養義務【どこまで連絡】

あなたが生活保護を申請した場合には3親等まで【電話・手紙・面会】される可能性がある事を理解してから、生活保護の申請をして下さい。3親等って、実は結構・・・かなりの親戚迄連絡がいく可能性があります。

もっと、3親等の記事を詳しく知りたい方はこちらを参照して下さい。

生活保護申請、3親等の範囲を説明

最終章 生活保護と扶養義務【まとめ】

生活保護を本気で考えている方は、本当に生活が困窮していると思います。確かに家族、親戚、親族等にあなたが生活保護申請した事を知られたくないと思いますが、あなたが今の生活を抜け出すには生活保護受給するしかないと思います。