生活保護担当者はどんな人【体験談】

生活保護担当者ってどんな人【体験談】

生活保護担当者

皆さん、生活保護担当者ってどんな人だと思いますか?恐そうな人、優しそうな人、正義感がある人、ヤル気がない人、どのような資格がある人が生活保護担当者になるか?詳しくこれから説明したいと思います。

第1章 生活保護担当者【公務員】

生活保護課の生活保護担当者は、特別に生活保護に関する知識を有している人でなく、たまたま生活保護課に配属された公務員になります。生活保護担当者は役所の中ではかなり不人気となっています。

【生活保護担当者不人気の理由】

生活保護担当者が不人気理由は非常に激務であること、職務内容が非常にデリケートな問題ですので心身疲労が凄い事です。生活保護担当者は生活保護者の生活に直接かかわる事が多いので責任が非常に重大になります。お金の問題、お金の後始末、失踪のかたつけ、火葬の立会い、遺骨の引き取り等の仕事もあります。

生活保護課に配属する希望者がいない為に、何も知らない新入社員がいきなり生活保護課の担当者になる事も多いです。

第2章 生活保護担当者【内情】

現在、生活保護担当者が生活保護受給者を担当する人数は平均80世帯から100世帯と言われています。この人数は非常に激務となっています。

生活保護課の担当者の仕事は単に生活保護者のハンコを押せば終わりでなく、家庭訪問で自立の支援、毎月に支給費の計算から医療費の発行、問題が起きた時の対処、ケースの記憶、世帯状態の把握、これだけ膨大な作業を100世帯します。

第3章 生活保護担当者【信頼関係】

あなたが、もし生活保護受給する事になり、生活保護担当者と関わることがあった場合には何より生活保護担当者との人間関係を作る事が非常に大切になります。

信用調査の時にウソをつかない事。もし、後であなたがついた嘘がばれた場合には【不正受給】の可能性とみなされる可能性があります。ですので、生活保護担当者とあなたの人間関係、信用関係が大切になります。それから、あなたが怪しいと思われると生活保護担当者の家庭訪問の頻度が多くなる可能性があります。

第4章 生活保護担当者【事件】

以前にこのような事件がありました。女性の生活保護受給者に生活保護担当者が【俺の言う事を聞かないと生活保護停止にするぞ】と脅して肉体関係を強要した事件等、それに類似した事件が発覚した事があります。生活保護担当者の裁量で生活保護受給者を【保護停止】にする事が可能ですのでこのような事件がおこりました。

もし、そのような事を言われた場合には弁護士さんに迅速に相談して【法の裁き】を生活保護担当者に制裁しましょう。

ただし、殆どの生活保護担当者はまじめに頑張ってますのでご安心下さい。ただし、女性の方はこのような事件もあった事を覚えていてください。

第4章 生活保護担当者【まとめ】

皆さん、いかがでしたか?生活保護担当者は日々、一生懸命に皆さんの為に頑張っています。ですので生活保護担当者と信頼関係を築いて、自立できる人は一刻も早く自立してください。それが何より生活保護担当者が一番嬉しい事だと思います。