生活保護と娯楽【ディズニーランド・UFJの娯楽大丈夫?】

生活保護と娯楽【ディズニーランドやUFJ行っても大丈夫?】

生活保護と娯楽

あなたは生活保護と娯楽の関係を知っていますか?生活保護の娯楽とは競馬・パチンコ・ディズニーランド等のレジャー施設の事を言います。生活保護受給しているお金でも娯楽をしても大丈夫なのか?これから詳しく説明致します。

※生活保護を真剣に考えている方に生活保護受給秘訣をまとめましたので急ぎの方はこちらを参考にして下さい。

生活保護受給秘訣

第1章 生活保護と娯楽の関係について

生活保護と娯楽

生活保護と娯楽の関係についてご説明致します。あなたは生活保護受給していますか?それとも、これから生活保護申請しますか?

本題に入りますが【生活保護受給中に娯楽は大丈夫か?】の答えになりますが可能になります。

よくある話になりますがある母子家庭の生活保護受給者がディズニーランドに遊びに行き【税金で遊べていいご身分ね~】と近所の民生委員に嫌味を言われた方がいます。

ですが生活保護支給の中での娯楽は法律違反になりませんので安心してください。

第2章 生活保護と娯楽の関係【密告について】

生活保護の娯楽と密告

生活保護課によく密告の電話がたくさんあります。

  • 【生活保護なのに!パチンコに行っている】
  • 【生活保護なのに!着飾ってコンサートに!】
  • 【生活保護なのに!遊園地に!】

生活保護課には、このようにあなたの事を電話で密告する方がたくさんいます。このような方があなたの近所にはたくさんいる事をわかって下さい。いくら法律であなたの娯楽が認められていようとも、周囲の方はあなたを監視している方もいる事を理解して行動してください。

第3章 生活保護と娯楽の関係【密告する理由】

生活保護の娯楽電話

あなたの事を生活保護課の担当者に密告電話する方の心理も考えてみましょう!

40代女性の主婦

一生懸命に朝から晩まで働くけで生活は厳しい・・・税金ばっかり、取られて家族の娯楽なんてまったくない。そんな時に生活保護の母子家庭がディズニ―ランドの袋を持って楽しそうに帰って来た!こちらは一生懸命に働いていて税金を支払っているのに、あいつらは何もしないで遊んで暮らしやがって!生活保護課に電話して生活保護を止めてやる!

このような、気持ちでこの方は生活保護課に密告の電話をしてきます。ですので生活保護受給がしられている場合には要注意して行動して下さい。

第4章 生活保護と娯楽の関係【指導について】

生活保護と娯楽と指導

生活保護受給者であっても娯楽は認められています。但し、あなたが働くべき義務があってその行為を怠るようだと生活保護担当者から指導の対象になります。

健康な方の娯楽

健康な方の娯楽については、仕事が出来る年齢の方は職安等、一生懸命通って、やるべき事を頑張って適度な息抜きの場合には生活保護課の担当者から指導を受ける事はありません。

不健康な方の娯楽

病気で仕事が出来ず生活保護受給されている方は出来れば娯楽を諦めた方がいいと個人的に思います。娯楽をもし生活保護課の担当者に見つかった場合に娯楽が出来る程、あなたは元気になったんですね!それでは仕事を探して下さいと言われる可能性があります。ですのでまずは病気を治す事を一番大事にしましょう!

最終章 生活保護と娯楽の関係【まとめ】

いかがでしたか?生活保護者の娯楽は権利としては認められていますが周囲の目を気にして行動しないと、いろいろなトラブルに巻き込まれる可能性があります。ですから適度の娯楽を楽しみにして頂く事が大切になります。