生活保護の就労指導【これであなたも大丈夫!】

生活保護の就労指導について

生活保護就労指導について

あなたは生活保護受給しているが生活保護担当者から就労指導される場合があります。その時にあなたはどのように行動すればいいのか?これから詳しく説明致します。

※生活保護を真剣に考えている方に生活保護受給秘訣をまとめましたので急ぎの方はこちらを参考にして下さい。

生活保護受給秘訣

第1章 生活保護家庭訪問【就労指導の目的は?】

生活保護就労指導の目的は

生活保護担当者【ケースワーカー】があなたの自宅に家庭訪問で伺った時に、もしあなたが稼働年齢にあり、働けるのに働けない人に担当者が就労指導を行います。残念ながらあなたが漠然として仕事を探していますの口頭だけの報告だと証拠がないので信用されません。

【就職活動は行動と証拠】

生活保護担当者に就労指導されても、しっかりあなたが【行動と証拠】を残せばあなたに仕事の意欲があるが仕事が見つからないと証明出来ます。

  • ハローワークに通う
  • ネットで就職活動

大切な事は【行動と証拠】になります。あなたがハローワークに行って、何回面接に行ったけど不採用だった。あなたの客観的な努力の記録【求人活動報告書】の提出が求められます。

それから、ハローワーク以外にも有効な求人活動があります。それはネットを活用した就労活動になります。大切な事はあなたが真剣に仕事を探している証拠になります。一応、リクルートの求人ネットは有料職業案内になります。これは、国が認めた機関になりますのでこのサイト登録はおススメです。
リクナビNEXT

第2章 就労指導【転職のすすめ】

就労指導の転職のすすめ

あなたが生活保護を受けながら働いているけど、最低限生活費以上のお金を稼げていない場合は、生活保護担当者はあなたに生活保護費以上の収入を得られるよう、あなたの世帯の状態をみながら転職を含めて就労指導がある場合があります。

第3章 就労指導【無視すると】

生活保護就労指導無視

あなたが生活保護担当者【ケースワーカー】から就労指導されているのに、働きたくないから就労を先延ばしにしていると、口頭で指導されます。それでも就労の意思がない場合は診断会議が行われ【指示書】が渡されます。弁明の機会は与えられる可能性はありますが、あなたが決められた期間に就労しなかった場合は生活保護の停止・廃止になる可能性がありますので気をつけて下さい。

最終章 生活保護と就労指導【まとめ】

皆さん、いかがでしたか?あなたが仕事に就ける年齢で病気じゃない場合は必ず生活保護担当者【ケースワーカー】から就労指導あります。ですので皆さんには【ハローワーク】【ネット求人登録】で是非、素晴らしい仕事が見つかり、生活保護から卒業出来れば家庭訪問等なくなります。